技工士からの返事が車中泊の車から?

5月28日

「どうしても天然歯(小臼歯)を削って歯と歯の隙間を埋めて欲しい」といわれ続けてはや2年。
見た目が気になるそうですが、小臼歯の歯間までは誰も目が行かないと思います。

といっても全く聞く耳を持ちません

小さい頃からのコンプレックスだ!
とまで言われて、左右2本づつ、渋々歯を4本削りました。

自費小臼歯

とりあえず口腔内写真を撮影して技工士に送ってアドバイスを求めました。
すると、「明日の鮎釣りのために車中泊している」と返信がありました。

そして、「僕も6月に一緒に鮎釣りに行く日を決めようと思ってたところでした」と返信あり。

ホンマに鮎釣りが大好きなんですね〜

暑い日はキンキンに冷やしたロゼワイン

5月24日

ジムが閉鎖されているので家でトレーニングです。
マシンが無いと脚と背中が鍛えにくいです。
バーベルがないのでスクワットをデッドリフトもやりにくく、
ダンベルを使用してなんとかやりくりしてます。
でも姿勢があってるのやら、間違っているのやらよく分かりません。
しかし、体重をキープしながら体脂肪率が低下し筋肉量が増加しているので良しとします。

仲良しの大谷先生から
「コロナワクチン接種したけど何も副作用なかったわ〜。55歳以上では症状出にくいそうやけど、初めてオッサンで良かったと思ったわ〜」とメールが有りました。

さらに、
「ウィンドサーフィンはじめたけど、密にならないから一緒にせえへん?」
とお誘いがありました。

55歳すぎてるのに本当に元気なオッサンです。

夜になって、僕は矯正の技工物を技工所に送る手続きをしにローソンに行きました。
技工士からもらったロゼワインをキンキンに冷やしているのを思い出して開栓しました。

久しぶりのロゼワインですが、暑い日はピッタリですね〜
ピンチョスでもあれば最高なのですが、なにもないので柿の種でもつまみます

ロゼワイン

コロナワクチンの副作用はほぼなしでラッキー!

5月20日

ワクチン接種の次の日は仕事をしないという歯科医師の知り合いがけっこういました。
仕事をしている歯科医師も「だるくて大変だった!」と脅かします。

うちではアポイントが詰まっているし、矯正の診療日なので診療せざるを得ない状態でした。

起床時に腕を押すと痛みがありましたが、やはり50肩の痛みに比べたら蚊に刺された程度です。
ちょっと動かすとひきつる方向もありましたが、ストレッチングですぐに解消しました。

体調もすこぶる健康で、普段と変わらないで1日が過ぎていきました。
いまでは圧痛もほぼ無くなってます。

最近はTVでもワクチンの副作用の話が多いですが、
僕みたいに余裕だった人のほうが多いのではないのかなあ?

バイアスのかからない正確な数字が知りたいものです

コロナワクチン接種後の副作用

5月19日

コロナワクチン接種に行ってきました。
年末に接種希望者の名簿を出したのですが、こんなにかかるとは!

接種場所は豊中の保健医療センターですが、駐車場が混みすぎて駐車できません!
付近のコインパーキングも満車
少し距離のあるところのパーキングをやっと見つけて駐車しました。
これなら最初から近所の行きつけの店に駐車して歩いたほうが良かったです。

受付ではすでに次の時間の方も沢山並んでました
だから駐車場が満車になってるんやなあ〜

問診を受けていざワクチン接種!
お年を召された女医さんから
「筋肉隆々ですね〜!筋肉が多い人ほど痛みが強いようですから覚悟してくださいね!」
といらん情報をもらいました。

接種自体は全く痛みがなく
「こんなに注射の上手な先生ははじめてやわ〜」
とお礼を言って容態観察の部屋に移動します

2回めの接種予約もLINEでとらなくてはいけないので、
待っている間に入力しました。

予約も終了して駐車場に戻ったのですが、
財布に1万円札しか入ってません

近所にコンビニもなく、少し離れたところに見つけたヤマヤでお菓子を買ってお金を崩しました

夜になると接種した部位の奥が少し痛いですが
同じ側の50肩の痛み(一番痛いときの10%くらいの痛みに改善している)に比べたら楽勝です。

余裕で明日も働けそうです
まあ用心して今から寝ることにします。

ワクチン1回目

いよいよコロナワクチン接種開始

5月19日

先週から院内スタッフのコロナワクチン接種が始まっております。
接種自体の痛みはほぼないのですが、奥の方にしこりが残る感じがあるそうです。
寝返り打つと痛みがあったそうです。
でも、2日後には嘘のように痛みが取れていたというスタッフもおります。

和加ちゃんは接種した次の日に出勤してきてくれたのですが、
やはりじわ〜っとした痛みが続いているとのこと・・・
カロナールを飲んだらましになったような、慣れてきたようなといってました。

今日は僕とのむりんが行ってまいります。
のむりんから「腕に痛みがでたら嫌やな〜」とメールが来たので
「お尻に打ってもらってください」と返信したら、無視されました。

接種後はトレーニングができないので、朝から軽くウェイトトレーニングを行いました。
軽く昼食に蕎麦でも食べてから会場に行ってまいります

名言

5月17日

最近、恩を仇で返されるようなことをされました。
まあ、不愉快な態度を取られております。

なんでそんなことをするのか理由が分かりません?

そんな話を知り合いとしてたら
「たぶん、宗ちゃんが成功して幸せなのを妬んどるなあ」とのこと

たしかに「僕は妬まれるほど成功して幸せなんだ!」と思えばスッキリしました
名言ですね

働き者の4姉妹と初めての二段弁当

5月15日

GW後、4人娘が一生懸命働いてくれています。

新入社員の絵里ちゃんはクリニックに慣れてきているのか?
クリニックで何か困ったことや不満はないのか?
仕事を効率化できるところはないのか?

等々、話し合おうと思って食事をしながらのミーティングとなりました。
夕食なので、いつもの竹籠弁当では少し量が少ないかと思い、初めて二段弁当を注文しました。

二段弁当箱

二段弁当中

ゴージャスな入れ物ですね
いつもの竹籠弁当と比べると御飯の量も多いです。
素材も、尾頭付きのエビが丸ごと入ったり、手のこんだ食材も入っていますが、
竹籠弁当のほうが断然コスパは高いですな

食後、除石の技術や初心者が何に気をつけたら良いのかについて説明をしました。
その後、院内の問題点について教えてほしいと言ったのですが、
お腹いっぱいになっていたからか

「仕事に不満は全くありませ〜ん」
「先輩が親切なので職場にも慣れてきました」
とのこと、


絵里ちゃんは「家でも練習したいのでスケーラー借りていいですか?」といってました。

四姉妹のように仲良く協力しあって仕事をしてくれてるのが微笑ましいです。
あと1名衛生士を募集しているのですが、彼女たちのように性格の良い子が入社してくれることを祈ってます。

院内のBGM

5月12日

院内BGMのスピーカーはLINNというメーカーです
デザイナーの下妻先生が「BOSEは大きすぎる」とデザイン上の理由で却下してました。

あんまり聞いたことのないメーカーですが、
クインエリザベスⅡやアストンマーチンに採用されてるとのこと・・・

設計段階で「ちょっと高くなるけどいいですか?」と確認してくれましたが、
あれだけBOSEのデザインに文句言ってるの聞いたあとでLINNを却下する度胸はありませんでした。

たしかに、ダウンライトと同じ大きさなのでデザイン的には良かったと思います。

値段もメチャクチャ高額というわけではなかったのでホッとしました・・・

院内でかけるBGMですが、オルゴールやインスツルメントのゆるい曲が多いようですが、
あんまり好きではありません。

いろいろとかけてみましたが、結局Jazzのネットラジオに落ち着いておりました。

ある時ネットラジオに接続してもすぐに切れる時があったので、
応急処置としてiPodをつないでダウンロードしてある音楽をかけました。

できるだけ女性ボーカルのバラードが入っているプレイリストをかけていたのですが、
僕の聞いてる曲なので、メチャクチャ懐メロで、ときどき、越冬つばめや天城越えなどの演歌も混じってしまっておりました。

ところが、患者さんには大好評でした。
「今日の曲は音楽に集中できるから治療が怖くなかったわ〜」とか
「リラックスできるわ〜」等々
待ってる時間に歌っている患者さんもおられました。

帰り際に「これからも歌謡曲がいいなあ〜」という方や
「ZARDも入れといてな〜」という方までおられました。

個人的には日本語が入っていると気が散りそうになることがあるので、Jazzか洋楽がいいのですが、
歌謡曲も時々流しております


iPodに入っている曲はすべてCDで購入しており、その音楽を医療機関で流す場合はJASRACに届けないでいいことを確認していたのですが、youtubemusicの音楽は?と思って確認したところ、こちらもいまのところOKでした。

もうBGMなしなんて考えられないので
料金が発生するようになっても利用すると思います

懐メロばかり
院内BGMリスト

ウェイトトレーニングの名著

5月11日

ジムが閉鎖になったため、パーソナルトレーナーの指導も受けることができません。
指導を受けているトレーナーは女性なのですが、
とにかくトレーニング時の姿勢を細かく教えてくれます。

正しい姿勢は努力して身につけるもので、
独学で身につけるのはかなり難しいです。

デッドリフトの姿勢を少し指導してもらいましたが、
正しい姿勢だと、軽いウェイトでも体中の筋肉にすごく効くのがわかります。
しかし、まだ身についていないので、自分で再現するのはまだまだ無理です。

少しづつ学んできたのに、間があくと忘れてしまうので、
なにか理論的に説明した本がないかと探して見つけたのが
「スターティング・ストレングス」という本です

購入して読み始めると、今までの本とは全く違います。
全部で数種類の種目しか掲載されていませんが、1つの種目についての理論的な説明がすごい!
まるでトレーナーに説明をうけているようです

ジムが再開するまでは、この本を頼りにしながら家でウェイトトレーニングを行うことにします。

しかし、石井直方、有賀誠司、岡田隆さんたちは出版物は多いけど、内容が薄すぎます。
実際にどうしたら良いのかわからないし、ほとんど役に立たなかったなあ〜
専門家としての矜持はないのか!
スターティング・ストレングスを見習いなさい!

ストレングス表紙
スクワット文
ベンチプレス文

義歯のバネが次々折れたとのこと

5月10日

義歯のバネが折れたとのことで、バネを作り直そうと型をとりました。
すると、患者さんから次の日に「違う部位のバネも折れたので入れ歯を入れることができない」と連絡が入りました。

なんとかしないといけないので、診療後にサクッと矯正の床を維持するときによく使われるアダムスクラスプを作ってみました。
これを取り付けて応急処置とし、新しいバネができるまで乗り切りたい作戦です。

上手いこと行くかなあ・・・

アダムス応用