残すはパルミジャーノリゾットのみ!

8月2日

鮎釣りの誘いを受けてましたが、お盆も近くなり、住職にお経を読んでもらう日だったのでお断りしました。
ホリカワ君はもちろん泊まりで釣ってたみたいです。
すごく空いていたので良かったとメールが来てました

法事が終わり、バイクを点検に持っていきました。
点検に2時間程度かかるため、その時間で当院の若いスタッフたちとランチミーティングすることにしました。

若いスタッフたちの指導で頑張ってくれている亜唯美ちゃんから、アランチーノのウニのパスタが食べたいとリクエストがあり、バイク屋からアランチーノまで頑張ったら歩いていける距離なので、OKしました。

みんなパスタを注文していたのですが、
部屋の片隅に巨大なパルミジャーノチーズがあります・・・

スタッフたちは興味津々です

今回は誰も注文しませんでしたが、
次回、パルミジャーノリゾットを食べたら、気になるメニューすべて制覇か?

アランチーノ8月2日のコピー

粗にして野だが卑ではない

7月26日

それこそ海原千里万里の時代から上沼恵美ちゃんの大ファンです。
(当時、花紀京さんと上岡龍太郎さんも大好きでございました)

親父はいつも生活笑百科を見ては「この人は天才やなあ〜」と言ってました。

そんなエミリーが最近ネットのニュースでよく出てきます。
TV番組が終了したということですが、ラジオが終了したら月曜日の楽しみがなくなりショックです。

しかし、そこに登場するキングコングの梶原って何者なんだ?

数年前まで、ラジオではエミリーと小藪さんの会話で楽しませてもらってたのですが、
小藪さんが卒業して代わりに入ってきたのが梶原くんでした・・・

緊張しているようでイマイチ面白くありません。
話題も自分の話ばかりで・・・
それをエミリーがフォローしまくって膨らませて、笑いに持っていくので「すごいなあ〜」と関心してました。

まあ、エミリーが目をかけてるくらいやから何かいいところがあるのかと思ってたのですが・・・

こいつは卑しい人間やなあ〜

というのは、梶原くんってどんなやつ?と思いながらキングコングの相方と2人で話をしてるYoutubeを見ると
回りくどく、自己弁護しまくってます

勝海舟が尊敬する、白隠という和尚は、村娘を妊娠させたという濡れ衣を着せられても一言も弁解しませんでした。
これぞ、男ではないですか

「周りに迷惑がかかるから何も言えません」って、そういうことを言うのは卑しいといいます。
結局、エミリーにメチャクチャ迷惑かけとるやないか!

エミリーはラジオの中でも一言も今回の騒動に触れておりません。

乱暴でもいいです、暴れ者でもいいです、でも卑しい人間にだけはなりたくありません。

禁断の釣りベスト

7月25日

ポケットの沢山ついている釣りベストだけは一生着ることがないと思っていました。
しかし、鮎釣りのときに分かったのは
ウエストポーチはしゃがむと水に浸かってしまうということ!

釣りベストの中でも丈の短い鮎用のベストがかなり便利だとわかりました。
安売りをしていたのでつい購入してしまいました。

写真を撮ってホリカワ師匠に送ると・・・

田中先生
メッチヤ似合ってます!
鮎竿とライフル両方いけるやつですね(^_^;)

イジってるやん
暗殺したろか〜

あゆベスト


箕面温泉のビュッフェで美味しかったのはビールと梅酒だけ・・・トホホ〜

7月24日

コロナ騒動も納まりそうだと思っていた数週間前
久しぶりに非日常を有馬温泉で過ごそうと思ったのですが、
1人1泊8万円の部屋しか空いておりませんでした・・・

有馬温泉を諦めて、近所の箕面温泉を調べると
スパーガーデンの部屋がかなり空いていた
ので予約を取りました。

部屋に入るまで時間が有ったので、荷物を預けて箕面大滝まで歩いていきました。
久しぶりの滝ですが、とても涼しかったのでしばらく休憩しました。

箕面滝

チェックインしましたが、相変わらずエレベーターを降りてから部屋まで遠すぎます・・・
なんとかたどり着きましたが、すでに布団が引いてあります
部屋でくつろげないやん!


コストダウンするために人手を最小限にして効率化を図ってるのでしょうね

窓からは大阪平野が見えております

景色昼

景色夜1

景色夜2

夕食の時間になりました
バイキングは嫌いなのですが、それしかないのでしかたありません。
案の定、美味しいものがありません。
コンビニの惣菜のほうが数段おいしいわ!

自慢のローストビーフというのも食べましたが、ダメダメ

パンフレットに鱧のシャブシャブが有ったのですが、コストダウンのためでしょう
どこにもありません。

がっかりしながら、自動ビアサーバーでビールを注ぐと・・・
新鮮なのか美味しいです!

梅酒も入れてもらいましたが、これもいけます!


食事は諦めて、夜景を見ながら温泉三昧と思ったのですが、
品のない若者たちが、持ち込み禁止のスマホで夜景を撮影しながら品のない会話をしております。

有馬温泉が恋しいです〜

追伸
朝食も決められた時間に行ったのに、すでに数種類の食材がなくなっておりました。
白米すらなくなっておりました。
初老の方が「ご飯ぐらい炊いとけや〜」と怒鳴ってました。
遅刻したのではなく、指定された時間でこれではもう最悪ですね。

チェックアウト後に「何かご不満があればメールください」と送られてきました。
支配人は心臓に毛が生えとるな〜

久しぶりのランチ

7月15日

大学の後輩夫婦に2人目のお子様が生まれました。
可愛らしい女の子だとのこと。
1人めは男の子なので、男女そろってめでたしめでたし。

お祝いを選びに千里阪急のファミリアまで嫁に同伴してもらいました。
男性が選ぶととんでもないことになりそうなので、
女性の目で可愛いものを選んでもらいました。

買い物が終了したので、久しぶりにランチに行くことにしました
コロナ騒動になってからはランチに行ったのはいつのことやら・・・

豊川にあるときはいつも通っていたネパールカレーのサグンという店が牧落に引っ越したので行ってみました。
しかし、駐車場の天井が狭すぎて車が入りません。
豊川にあるときは駐車場が広いから通いやすかったのですが・・・

駐車場を探してまで食べたいわけではないので、
急遽、アランチーノへ引き返しました

平日の昼なのに、1階は予約で満席でした!
地下の席で座っていると、次から次へと人が入ってきます

スターターはルッコラと生ハムのサラダにしました
嫁はガーリックシュリンプのパスタ
僕は海の幸のパスタトマトソース
を選びました

ウニのパスタが有名ということで以前食べましたが、まあ美味しいですが想像できる味でした
イカ墨のパスタはカプリチョーザの勝ち
だったので、今回もそんなに期待してませんでしたが・・・

アランチーノ様スミマセンでした

ガーリックシュリンプのパスタは、ガーリックとレモンの混ざったソースが、匂いも良く、味も美味しゅうございました。
これははじめての味ですが、いけてます。

僕の頼んだトマトソースも、隠し味のように魚介類、甲殻類の出汁と混ざって普通のトマトソースよりもかなり高級な味になっております。

ここの店は、マルガリータも美味しいのですが、ダイエット中なのでパスしておきました。

ランチにしてはゴージャスでしたが、まあ久しぶりなので良しとしましょう。
もちろん、一休みしたあとは2時間みっちりとスイミングしてカロリー消費しておきました。

生ハム
ガーリックシュリンプ
トマトと海の幸

なにわ歯科衛生士学校経由ウェスティンホテル大阪へ

7月8日

産休に入るスタッフの補充の応募をしております。

応募はけっこうあるのですが、
衛生士は売り手市場なので、応募即採用してもらえると考えてる方の多いこと!
いやいや、人間性や技術レベルも分からないのに即採用なんて、他の業界ではあり得ません。
中途採用の方は楽できて、給料の良い職場を探しているのかなあ?

それに比べて、なにわ歯科衛生士学校の教務の先生が推薦してくれる子たちは毎年毎年いい子ばかりです。
とにかく、一人前になりたいと必死で勉強してくれますし、
また、先輩もそれに付き合って指導してくれるので本当に助かります。

ということで、今年もなにわ歯科衛生士学校にリクルートしに行くことになりました。
そのときに、なにわ出身の3人娘の成長を自慢しに同伴することにしました。

教務の先生や昔から知り合いの先生までみんな顔を出して下さったので
来る先生、来る先生に当院のチャーリーズ・エンジェルの自慢をしまくっていたら
教務の先生から「私が最高の学生ばかり紹介してるから、素晴らしい衛生士に成長するのは当然ですよ〜」
といわれてしまいました

とにかく、今年もいい子をよろしくお願いいたします。

衛生士学校訪問の後、女子たちはアフタヌーンティに行きたいと希望したのでウェスティンホテルまで行きました。
どこのホテルでもアフタヌーンティはあるのですが、
ウェスティンホテルのアフタヌーンティが一番可愛らしいのて行きたいとのこと・・・

たしかに、可愛らしいですね
でも、おっさんには場違いでした

美女

おっさん




自費補綴だけでなく鮎釣りの面倒も見てくれる技工士

7月6日

患者さんの左下2番に古くて長いコアが入っている歯がありました。
根尖病巣の治療をしなくてはいけなくなったのですが、
重なり合った歯なので、隣の歯に当たらないように道具を入れるのが困難でした。
なんとか支台築造を終えて型をとりました。

自費ご希望だったので、自費専門技工士のホリカワ君にまたまたお願いしました。

難易度の高い補綴物だと思ったのですが、さすがホリカワ君
相変わらず、調整なしで一発でぴったりでした!

患者さんにも「自分の歯と区別がつかないですね〜」と喜んでいただけて本当に良かったです!

「これが自費?」というようなイマイチな補綴物をよく見かけますが、
ホリカワ君の作品は自信をもって患者さんに勧めることができます!

自費07061

自費07062

技工も一段落したので、ホリカワ師匠に鮎釣りの指導もお願いしました。
朝早く起きて、師匠が車中泊しながら釣りをしている越知川へ!

大雨の予定だったのが全く雨は降りませんでした。
それは良かったのですが、この数日は全くといっていいほど鮎が釣れていないと、おとり鮎屋からの情報でテンション下がりました。

確かに、周りをみわたしても、フル装備のおっさんたちは全く釣れておりません。
ホリカワ師匠も昨日は全く魚影がなかったとのこと

しかし、師匠に鮎をつけてもらって、言われるとおりに泳がしていると一投目からヒット!
ですが、その後は全く反応なし

昼食はホリカワ君が準備してくれた高級焼肉でバーベキューをしてから場所を上流に移動

「先生!あそこには鮎がウジャウジャ見えてますよ」という場所に鮎を泳がすと〜
3匹連続でヒット!(1匹はキャッチミスしたので残念)

しかし、この場所もその後うんともすんとも言わなくなりました。
(鮎も見えなくなりました。鮎も群れで移動するのか?)

結局、師匠が5匹で僕が4匹とイマイチな釣果でしたが、
入漁券をチェックに来たオッチャンが「今日は坊主の人も多いなあ」と言ってたので
釣れただけ良かったです。

ホリカワ君は鮎を食べ飽きてるみたいなので全部くれました。
こんがり焼いて、その日のうちに全部いただきました。

鮎釣りは今までしてきた釣りの中で一番面白いです〜

IMG_1220.jpg

IMG_1222.jpg



新人の目がプロの目になってきました。

6月24日

新人衛生士の成長を見ていると、
人間はゆっくりと成長するのではなく、ある日突然「ピョン」と上のステージに登る
ということを実感します。

入社してきたときは目が泳いでいたのですが、この1週間は集中して目になっているなと気づいてました。

僕の口腔内を清掃してもらって問題がなかったので、昨日患者さんの口腔内の着色除去をしてもらいました。
黒豆茶をよく飲むとのことで、歯の表にも裏にも着色があります。
少し難症例かもしれないと思ったので、あとでチェックに行ったのですが、完璧に除去できておりました。

毎晩毎晩「今日も居残りして練習させてください」とまじめに取り組んだ結果が出てきました。
本人も何かを掴んだようで、自信のある目の色に変わってきました。

この半年間、中途採用の衛生士を募集していますがなかなか本採用には至りません。
というのは、10年以上の経験のあるベテランですら当院で1年間修行した衛生士の技術レベルに達していません・・・

ただ、ダラダラと年月をすごすだけでは技術は上達しないのですね
やはり、死に物狂いで頑張る時期がないと技術は習得できないとつくづく思い知りました

中途採用は期待薄なので、来年卒業する優秀な学生を紹介してもらおうと思い、
来月早々知り合いの衛生士学校の教務の先生に会いに行くアポイントを取りました。

毎年、優秀な女性を紹介していただいているので感謝しております。

鮎釣りの準備

6月21日

いつも自費の補綴物作製を依頼しているホリカワ君から鮎釣りのお誘いが・・・
竿や仕掛けだけでなく、靴やウェットスーツまで用意してくれます。
師匠に準備させるのも恐縮なので、とりあえず、靴とウェットスーツを購入しようと相談しました。

色々と聞いて、いざ釣具屋へ!

ちょうど僕に合うサイズの在庫があったので早速購入しました。

ブラブラと鮎釣りコーナーを眺めていると、釣った鮎を取り込むタモ網がありました。
何気なく値段を見てビックリ!

衝撃の4万円!

ヴィトンでもないしエルメスでもないし、普通の網が4万円ってどういうこと?

鮎釣りは奥深すぎです

鮎タイツ

梅雨到来

6月18日

先日の夜、クリニックの前に大きなウシガエルがいました。
近づいても動きません・・・

ウシガエルといえば、とても神経質で姿を表さないはずなのに、
アスファルトの上でじっとしています。

カエル2

カエル1


このままでは車にひかれるかもしれないので、
傘の先でつついて、なんとか草むらに追いやりました。

田んぼではアマガエルの合唱もはじまっておりますし、梅雨到来です。