馬にニンジン、歯科衛生士にはハーゲンダッツ

5月30日

先日、妊娠中の玲奈ちゃんから「最近、休憩時に食べるハーゲンダッツがすごく美味しく感じます」と言われました。
しばらく前までは何を食べても吐きそうになっていたので、美味しいものが出てきてやれやれです。

じつは、タナカデンタルクリニックではハーゲンダッツを食べ放題にしています。
というのは、知り合いの衛生士が「頑張って仕事をしたときは、自分へのご褒美としてパルムを食べることにしてます」というのを聞きました。

パルムをゆっくりと食べることで次の仕事への活力が湧いてくるとのことでした。

パルムでモチベーションが上がるなら安いものだと思って近所のスーパーに買いに行くと、ハーゲンダッツの詰合せがありました。期間限定品もいくつかあるので、何種類か購入しました。

みんな何を食べるのかと見ていると・・・
パルムよりハーゲンダッツの方が人気でした!

それ以来、ハーゲンダッツメインで購入しております。
雪見だいふくとアイスの実は食いつきが悪いので再度購入することはないでしょう!
パピコも美味しいと思うのですが、いまいち誰も食べませんでした。

箕面スパーガーデンの食べ放題でもハーゲンダッツに行列が出来ていたくらいですから、女性はハーゲンダッツが好きなのでしょう。

久しぶりに冷蔵庫を確認すると、少なくなっていたので補充しておきました。
ドンドン食べてモチベーションを上げてほしいものです。

アイス冷蔵庫

ホタル

5月28日

プールが再開していないので、時間を見つけては歩くようにしております。
昨日は日が暮れてから歩きはじめました。
近所にはホタル出現スポットがいくつかあるので、行ってみることにしました。

2ヶ所回って見つからなかったのですが、クリニックの裏の川で見つけました!
住宅街の中にあるのですが、毎年結構ホタルが飛んでおります・・・

ホタル


部屋の掃除をしてからウォーキング

5月24日

外出自粛生活中の皆さんと同じように、僕も部屋に散らばる資料を整理しておりました。
封筒に資料を入れていたのですが、出し入れが面倒でなかなか活用出来ておりません。

海外ドラマでよく出てくる「マニラフォルダ」に資料を挟んで「バンカーズボックス」にドンドン入れてなんとか片付きました。
しかし、いつの間にか「マニラフォルダ」は並行輸入品しか日本にはなくなってたのですね〜!ショック!
まさかオフィス・デポでも販売中止になるとは想像もしてませんでした。
割高ですが、代用品はないので追加で平行輸入品を購入しました。

「マニラフォルダ」は見た目は100均でも売ってる「個別フォルダ」とそっくりですが、材質が違います。
「個別フォルダ」は厚紙ですが、「マニラフォルダ」はしなやかでこしのある紙です。
しなやかなので、フォルダごと中の書類をパラパラめくることが出来ます。

セミナーなどの内容は黄色い「リーガルパッド」にメモしているのですが「マニラフォルダ」に挟むとすっかり気分はアメリカンですね

フェローズ

資料を整理していると、なぜか高校2年時の健康診断結果がありました。
4月20日というクラブのオフシーズンなのに、体重が64.3Kgでした〜
夏の合宿中は55Kgになったこともあると思い出しました。

今の体重は82Kgだから・・・ちょっとヤバイです
当時は何も考えないで食べまくってたのに、太らなかったんだなあ〜

健康診断

焦りましたが、
運動したくてもプールが閉鎖されているため、今日は日中から歩くことにしました。

裏の川で、亀がノンビリと歩いておりました。
亀






初めてのダンス・ウィズ・ウルブズ

5月23日
小学生のころ、暇があれば図書館で本を読んでました。
「モヒカン族の最後」という本がやけに目につくのですが、なぜか読むことはありませんでした。
成人になってから「ラスト・オブ・モヒカン」という映画が上映されたときに、「有名な本だったんだ」と思いましたが、なぜか見ることもありませんでした。
その後、色々な中古DVD屋で「ラスト・オブ・モヒカン」が叩き売られてましたが、購入することはありませんでした。

それが、急に「ラスト・オブ・モヒカン」を見たくなり、ブックオフに行ったのですが、ありませんでした。
(後日、いまではラスト・オブ・モヒカンのDVDはプレミア価格で取引されてるのを知りました)

しかし、ケビン・コスナーの「ダンス・ウィズ・ウルブズ」がありました。
ネイティブ・アメリカンつながりですね

ダンスウィズ


ケビン・コスナーといえば、僕らの世代では大スターで「ボディガード」「パーフェクトワールド」「ウォーター・ワールド」は何回も見ております。
それなのになぜか「ダンス・ウィズ・ウルブズ」は見ておりません。

せっかくなので購入して見始めました
淡々と物語が進むのですが、なぜか目が離せません。
ゆっくりと場面が流れるので、字幕も読みやすいです〜
3時間もある長編なので、1日1時間ずつ、3日かけて鑑賞しました。

なかなか心を穏やかにしてくれる映画ですね
特にスー族の日常を写している場面では、子供の頃遅くまで遊び続けていたときの気持ちが蘇ってきました。
「穏やかな日常が本当の幸せなんだなあ」と羨ましくなりました。

穏やかなスー族でも、敵対者に対しては容赦がありません。
顔色一つ変えないで敵対者を抹殺します。

優しいということは、弱いことと同じではないと意識させられました。
なかなか、奥深い映画ですね。

昔の映画が奥深いのは、主人公が普通の市民なので感情移入しやすく、巻き込まれる特殊なストーリーを自分のこととして色々と考える事ができるからかもしれません

少し前におすすめされていたジョーカーは主人公が特殊すぎて、心に訴えてくるものは何もなかったです。

「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が良かったので、サラッとしか見なかった昔の映画を追加購入して見始めました。
「ハスラー1&2」です

ハスラー1は白黒なのですが初っ端から引き込まれてます
今日は1日映画鑑賞しようと思います。

ハスラー

親方日の丸はまだまだ続く

5月16日

コロナ騒動がまだまだくすぶりそうなので、
経営者としては、とりあえず従業員の給料などのキャッシュの確保が必要です。

そのため、コロナ関連の融資を受けるための手続きを行っているのですが・・・
代理人に税理士作成の資料を持って、箕面市役所までいってもらいましたが、
箕面市役所の窓口の若造がかなり勉強不足だったようです。
いちいち、上司のところに聞きに行って、10分くらい戻ってこないそうです。
途中で税理士に電話で説明してもらっても、なかなか話が通じなかったようです。

結局、こちらの資料に問題はなく、窓口の若造が勉強不足で勘違いしてただけなのですが、
「印鑑を押した申請書は明日取りに来てください」といわれました。

「他の市役所では当日印鑑を押してくれているのに!」と税理士もあきれてました。

まあ、市長の印鑑をもらったので、民間の金融機関の担当に電話をかけましたが、時短勤務で不在でした。
しかし、電話口に出た方の愛想の良いこと!
的確に段取りを付けていただきました。

公務員のサービスも向上してきたとは思いますが、
民間に比べるとまだまだですね
プロとしてもう少し真剣に勉強して欲しいものです。

コロナ騒動で診療以外の雑用もありつかれました。
リフレッシュしようにも、プールも当分閉まっているようです

泡盛を飲んで、読書しながら寝ることにします。
小浜島では八重泉を愛飲していましたが手に入らないので、久米仙でお茶を濁すことにします。

泡盛久米仙



子育てしながらの常勤は大変なのかなあ?

5月14日

7月で産休に入るスタッフの代わりの衛生士を募集しています。
応募はあるのですが・・・なかなか採用までにはいたりません。


権利ばかり主張する方はお断りで、他のスタッフと協力しあえる方以外は雇用する気は全くありません。
とにかく性格重視!

そんな中、先週の土曜日にとても感じの良い方が見学に来られました。
メールでのやり取りもとても感じが良かったので期待していましたが、
そのとおりの方がこられました。

スタッフからも「感じの良い方ですね!」と高評価で、
見学に来られた方からも当院の歯科衛生士が仕事に対して熱心だと誉めていただきました。

仕事の内容および職場の雰囲気は問題ないとのことですが、
中学生から小学生まで4人の子供さんがおられるので、いままでパートで勤務していたとのこと

いろいろと考えていただいたのですが、
やはり子育てしながらの常勤は難しいと連絡が入りました。
残念です。

僕が子供の頃は、母子家庭の友達が何人かいましたが、みんな洗濯を取り入れたり風呂を沸かしたりして結構遅くまで母親の帰りを待ってました。

昔の子供のほうが生活力があったのかもしれませんね

ちょっとがっかりしながら、クリニックで技工作業をしていました。
終了後、最近の日課であるウォーキングに行きました。

ダウンロードしたラジオ番組を聞きながら歩くのですが、
上沼恵美子さんは自宅待機中だし、メッセンジャーあいはらさんも間質性肺炎で入院してるし、
とにかく聞く番組がないので、youtubeで上岡龍太郎さんのパペポをダウンロードして聞きました。
最終回で紳助さんさんまさんも出てきてワイワイ喋ってたのを懐かしがって聞いているうちに、クリニックから彩都まで歩いてました。

すっかり夜になっており、大阪市内の夜景がちらっと見えております。

彩都


コロナで困窮する大学生?

5月13日

大学生が国の支援を求めているようです

必死に勉強している苦学生には支援する気にもなるけれど、
勉強もしないで遊んでいる学生の生活レベルを維持するために支援するのはどうも腑に落ちません。

20年間大学で教員をしていましたが、学生は本当に勉強しませんよ。(僕も含めて)
そんな奴らに支援は必要ありません。

どうしてもお金の工面がつかないなら、休学してひたすらバイトしてお金を貯めてから復学したらいいでしょう。
義務教育ではないのだから、退学するのも選択肢の一つだと思います。

僕の母親は母子家庭で家庭にお金を入れなくてはいけないため、中卒で働きに出ました。
父親も、大学合格した当日に親からお金がないと言われたので進学を諦めて家を飛び出して都会に出ました。

それでも他人に支援を求めることもなく頑張っていました。

お腹が空いた子供には、魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるべきです
甘やかすことはためにならないと思います。

高々、授業料や生活費程度を何とかする方法を考えられないような学生が社会に出て役に立つのか?

他人を当てにしないで、自力で切り抜ける方法を考えることでワンランク上の人間になれると思います。

追伸
バイトするところがないとは言わせません。
甥っ子も、娘もバイトして稼いでおります。


常連さんだけのステーキハウス

5月10日

昨年末に開店準備していたステーキハウス
いつになったら開業するのかと、おなじみ心斎橋の大谷先生に打診すると
「もう開店してるけど、ネットにもどこにも情報載せてないで!」とのこと
引き継ぐ前の店の常連さんが来るので、あまり手広くしていないそうです

常連さんがめちゃくちゃいい人ばかりなので
いろいろとアドバイスを貰えて助かっているそうです

店長近藤さんの人徳ですね

さっそく、師匠を誘って行ってきました

入り口に開業祝いの名残がありました
なんと!サッカーの長友選手からのお祝いが〜
どんな人脈やねん?
長友

コロナ対策のため、貸し切りにしてさらに離れて席につきました。
入り口を換気のために開けてたので、常連さんが顔をだしたのですが、申し訳ないけれどお断りということで・・・

早速、キッチンで料理開始

近ちゃんキッチン

まずはローストビーフから
ドレッシングも引き継ぐ前の店からの伝承の味
うまし!

近ちゃんつきだし

今日も最高の牛肉が入っているそうです。
シャトーブリアンなのですが、惜しげもなく食べさせてくれます。

近ちゃんシャトーブリアン

いい匂いが立ち込めております

近ちゃん焼き

あ〜っ!とろけるとはこういう肉のことですね〜

近ちゃんとろける

もちろん、ふわふわハンバーグもいただきます
高級肉の切り落としもミンチになって入ってるので美味しいはずです
ご飯が欲しくなる味です

近ちゃんハンバーグ

デザートのイチゴをいただいてごちそうさまでした。

やっと、名刺をゲットしました。
スタッフを連れて来ることにいたします。

近ちゃん名刺









できる歯科衛生士は宝物

5月8日

ウェブ飲み会なるものに参加しました。
僕はホットコーヒー片手に参加しました。

場所を決める苦労もなく、
帰宅する手間もないのでつかれません。

飲み会は、食事が楽しみなわけではなく、
みんなとワイワイ喋るのが楽しいので、居酒屋に行く必要はないかもしれません

そこで聞いた話ですが、ある税理士が担当している歯科医院は、45軒中44軒でリストラおよび賃金カットする予定で、もちろんボーナスなんか満額支給しないとのこと・・・

今日、うちの顧問税理士の徳山先生と会っていたので、その話をすると
「市内の歯科医院はテレワークでサラリーマンがいなくなったから閑古鳥が鳴いてるところが多いですよ」とのこと
そういえば、ミナミの一等地にある歯科医院は小さいクリニックなのにテナント料に光熱費で300万円だとも聞きました・・・

しかし、衛生士が一人前になるまでにはとても時間がかかるので、リストラするわけにはいきません。
また、賃金カットして「院長はセコい」と思われたらもう終わりです!
もしも、僕が衛生士だったら、そんな院長には幻滅ですね〜

と徳山先生に言ったら、
タナカデンタルクリニックほど衛生士に対する要求レベルの高い歯科医院はみたことがないです。彼女たちは他の歯科医院の衛生士とはすべてにおいて全然違います」とのこと

なるほど、何ヶ月も何年も歯を食いしばって僕の要求レベルまで成長してきてくれた金の卵だから、
すぐに代わりは見つかりません。
だから、賃金カットする気にもならないし、リストラするなんで考えもつかなかったのですね。

何軒も歯科医院のクライアントを持っている徳山先生に誉めてもらえてうれしいです。

できる歯科衛生士は当院の宝物です!

メドレーの社員が哀れになりました

5月7日

歯科衛生士の求人にジョブメドレーという会社を使ったことがあります。
今思えば、社長は起業家としてよくTVに出てました。
「世のため・人のため」と熱く語ってましたが・・・
この会社には、3回ムカつくことをされました。

厚顔無恥ですな

腹が立ったので、1年くらい前に「もう利用することはないので掲載を中止してくれ」とお願いしたのですが、

先日、まだ当院の情報が掲載されていることに気づきました。
「募集休止中ですが、ご希望であれば、ジョブメドレーがタナカデンタルクリニックに聞いてから返事します。」
と書いてあります。

こら〜!ジョブメドレー以外での募集は休止してません!

なるほど、衛生士がジョブメドレーを通さずに連絡をとったら、紹介料20万円が手に入らないから、ジョブメドレーに電話してねと言ってるのですね。

そこまでして紹介料が欲しいのか!

早速ジョブメドレーに「とにかくオタクとは縁を切りたいので、退会してデータすべて消してくれ」と依頼すると、「募集中止になってますよ」とトボケてきます。「募集中止と書かれるのも迷惑やから、とにかく画面にうちの名前が出てこないようにして欲しい」と頼んだのですが、「会議にかけて了承を得る」だの「FAXで送る書類にサインが必要」だの慇懃無礼にややこしいことを言ってきます。

「はい、分かりました退会処理いたします」でええやろ!
グダグダ引き伸ばすのは、嫌がらせとしか思えんわ。

社員に罪はないけど、社長の代わりに汚れ仕事させられてるのがわからんか?
電話で話をしていて、一生懸命、健気に会社のマニュアル通りに喋っている女性が哀れでなりませんでした。
優秀な女性なんでしょうね、その才能を活かすところ間違えてるで。


掲載中止の依頼をしたにもかかわらず・・・

ジョブメドレー中止