「それだけが、僕の世界」は上手くまとまった映画

2月24日

相変わらずDVDの予告編を見ては思わず購入しております。
本当に予告編はよくできております。
しかし、なかなかまとまった時間がないので、5〜6本積み上がったままです。

今日は食事をしながら吹き替えで見ることのできる映画として
「それだけが、僕の世界」という韓国映画をチョイスしました。

有名なイ・ビョンホン主演の映画です。

韓国映画独特のとんでもない偶然による強引な展開も少なく(少しはありますが)
最後まで楽しんで見ることができました。

まあ、トム・クルーズとダスティン・ホフマンの「レインマン」に似たテイストの映画です。

食事をしながら軽く見るにはとても良い映画でした。

韓国僕の世界

サツマイモは血糖値の上昇がゆるやか

2月24日

午前中に、かかりつけのすえはら内科クリニックに血液検査の結果を聞きに行きました。
全く問題なく、血圧も薬を減らしてもいいくらいと絶好調です。
やはり、ジムで運動していると安定してくれます。

午後からはパーソナルトレーニングに行ってきました。
正しい姿勢でトレーニングすると筋肉に効きまくります・・・
終了時にはヘロヘロになってしまいます。

ここで筋肉の成長を促すためにプロテインと糖質を摂取するのですが、
血糖値の上昇はできるだけゆるやかにしたほうがいいとのことです。

そのためによく食べられているのが、サツマイモやバナナらしいです。
ちなみにじゃがいもは良くないそうです。
ということでまたまたジムの隣の小さな八百屋さんに焼き芋を買いに行ってきました。

まだ4時すぎなのに、店頭の焼き芋は空っぽです〜
諦めて帰りかけたのですが、店内から出してきてくれました!

店の人に「何時くらいで売り切れるのですか?」と聞くと
4時過ぎでも売り切れることがありますよ」とのこと
僕が3週連続で購入できたのは運が良かったみたいです!

今日の品種は紅はるかでした。
相変わらず美味しいです〜

トレーニング後の食事として愛用させていただきます。

焼き芋紅はるか

これぞ懐かしの天津甘栗

2月23日

用事があり、千里中央まで行きました。
千里阪急の地下で天津甘栗が売られてました。

昔、母がなにかの資格を取るために淀屋橋まで通っていました。
そして時々淀屋橋の地下で天津甘栗を買って来てくれました。

それまで食べたことがなかったので美味しいものだなあ〜と感動しました。

大人になってからも縁日やスーパーで販売されているのを購入しましたが、
なかなか皮からコロッと剥けてきません・・・

しかし、今回購入した天津甘栗は久しぶりにコロッと剥けてきます。
粒は小ぶりですが、この大きさが昔懐かしい甘栗です!

袋を見ると道頓堀楽天軒となっていますが、
もしかしたら、このお店が淀屋橋の地下で販売していたのかもしれません。

50年近く前の懐かしい思い出が蘇ってきました。

甘栗

甘栗説明

除脂肪に向けて食事コントロール開始

2月21日

そろそろ内臓脂肪を落とそうと思います。

10年以上前に健康診断で脂肪肝を指摘されたときは摂取カロリーを極端に減らすことで1ヶ月で10キロ落としました。
無事、脂肪肝は改善されましたが体力もなくなりました。

筋肉を落とすと基礎代謝も落ちるので、トレーニングしながら摂取カロリーを少しづつ減らすことにしました。
ということで、食べ物のカロリーをアプリで記録しております

体重と体脂肪率を入力すると目標とするカロリーを計算してくれます。
また、栄養バランスについても教えてくれます。

実際に計算してみると、間食をしなければ結構食べてもええんや〜という感じです。
しかし、ホンマにこのアプリ正しいんやろな?

摂取カロリー

栄養バランス





以前は予約1年待ちだった抹茶のテリーヌ

2月20日

10年以上前になりますが、週1で朝日新聞の歯科診療室で働いてました。

通勤途中にクラブハリエのバームクーヘンを購入する行列があり、
歯科診療室の窓からはモンシュシュの堂島ロールを購入する行列がありました。

何年も行列が続いているので、この風景は永遠に続くものと思っていましたが、
阪神百貨店の売り場改装でクラブハリエの行列はなくなり、ラスクの店の行列が始まりました。

モンシュシュの行列もなくなり、いつも汗だくで行列の整理をしていた人の良さそうなお兄ちゃんも見かけなくなりました。

こんなブームは誰かが仕掛けているに違いないと思います。
大成功ですね

開業してからは色々なスイーツをお取り寄せしてスタッフと楽しんでいるのですが、
数年前にシェ・アガタの抹茶のテリーヌをリクエストされてお店のHPを見てビックリ!

予約から約1年後に予約確認の連絡を差し上げます、とのこと・・・
これは無理なので諦めていましたが、
先日、何気なくシェ・アガタのHPを見ると、注文してすぐに手に入るようです。

これは話の種に食べてみようとさっそく注文しました。

普通の味でした
リピはないですね

抹茶のテリーヌ










初期不良→修理→返却当日また破損・・・パタゴニアの修理レベルの低さにガッカリ

2月17日

年末に購入したパタゴニアのフリースR2がとても快適でした。
しかし、1ヶ月経たないうちに右のそで口がどんどんほどけてきました・・・

購入した店に持って行くと、交換もしくは返金させていただきますとのこと。
しかし、どこの店にもすでに同じ製品はありませんでした。

返金で仕方がないかと思っていると店員から、
「せっかく気に入っていただいていたので、修理でよろしければさせていただきます。」と提案がありました。

新品の価格で購入したのに、アウトレットみたいで嫌でしたが、
向こうから提案してくるくらいだから一生懸命修理してくれるだろうと考えたのが甘かった!

「こちらのミスですから、最優先で修理します」といわれたのに、
先週電話で「出来上がりは3月1日です」と言われてガッカリ
しかし、なぜか「今日できてます」連絡があったので喜んで取りに行きました。

修理箇所をチェックしたのですが、修理の見た目はイマイチでした。
パイピングの素材は安っぽくなってるし、縫い方は素人のミシン作業・・・

なんでこれで新品の値段払わされてるのかと少し腑に落ちなかったのですが
壊れなかったらいいや、と細かいことは気にしないで受け取りました。

ちなみに、30年くらい前に愛用していたメーカーのJプレスの修理レベルはすごかったです。
破れたり、虫食いで修理に出しましたが、修理したところがほぼわかりませんでした。

そんな記憶があったので、名前の知られているメーカーの修理レベルは高いと思いこんでいたのが誤算でした。

パタゴニアの店舗でフリースをすぐに着用して、ジムに行ってフリースを脱ぐときに右袖に糸が見えました。
嫌な予感がしながら見ると・・・
糸が抜けてパイピングが浮いてる部分が何箇所かあります。
じっくり見ると、やはり縫い方ちゃちやなあ〜

半日で壊れる修理ってなんなん?

再びパタゴニアに行って
これがパタゴニアの修理レベルなら、もう返金してほしい」と伝えましたが
「もう一度修理させてほしい」というので渡してきました

今回はたまたま初心者の職人にあたってしまっただけで、
パタゴニア修理部全体のレベルが低くないことを祈るばかりです。

もう見た目は多少悪くても、耐久性第一で修理してほしいです。

娘からのバレンタインプレゼント

2月14日

娘が多量にクッキーを焼いていました。
1袋くれました。


miaバレンタイン

スタッフからバレンタインのプレゼント

2月14日

今年もスタッフからバレンタインのプレゼントを頂きました。
僕がよく寒がっているからと、高級靴下を見繕っていただきました。

夏用と冬用とのことです

亜唯美ちゃんから「もう一つは靴下ではないですよ」と言われた包を開くと、
オシャレマスクが入ってました

ありがとうございます。

「昔のバレンタインの盛り上がりはすごかったね〜」とバブルかすめた世代の真紀ちゃんに話しかけると
「そうそう、出入り業者さん全員に配ってたわ〜」とのこと
「男性も3倍返しやったから、大変だったでしょうね〜」とサラッと言ってましたが、そんなん聞いたことないで!
サラッと恐ろしいこと言うのがバブルの女やな

夏用靴下
夏靴下

冬用靴下
冬靴下

マスク
コロナマスク

知らないのに喋りたがる日本人が多すぎる

2月13日

テレビでコロナのニュースを見ているとイライラします。
事実だけを簡潔に知りたいのです。
コメンテーターの意見なんかいらん!

しかし、なぜ、知らないのに喋りたがるのか?

先日、MacBookのOSをクリーンインストールしたあと、
iPhoneからファイルをAirdropで送ろうとして気づいたのが、

「田中宗雄のMacBook」が2つ表示されている・・・

どうしても消えないので、日本語で検索をかけるとAppleのコミュニティに同じ現象で質問がありました。
しかし、それに対する回答が回答になってません。
「バグなら仕方ないです」「アップルに電話をかけろ」などなど

誰がそんな意見聞きたいねん!
そんな回答見てもイラッとするだけじゃ!


知らないのに喋りたがるのは、まさにコロナニュースのコメンテーターと同じです。

日本語の情報量に比べて英語の情報量は半端なく多いので、英語で検索をかけました。
「ネットワークをリセットしろ」と一発で解決方法が出てきました。
その、やり方についても箇条書きで分かりやすく示され、
さらに参考となるHPのアドレスも掲載されていました。

無事、田中宗雄のMacBookの表示は1つになりました。

日本で得られた情報
コミュ回答日本

海外で得られた情報
コミュ回答アメリカ






休日の食事は充実してます

2月11日

昨晩の深夜というかほぼ明け方にPCのデータ移行が完了しました。
問題なく動くのを確認して、やっと眠りにつきました。

お腹が空いて目を覚ますと、娘が朝食を作ってくれました。
ゴージャスですな

みあつくる朝食

食べ終わってまた昼間で寝てしまいました。
するとケーキを買ってきてくれてました。

モンブランマキノ

あと、昼ごはんは鶏肉を焼いてくれるそうです。
夜ご飯はガパオライスを作るそうです。

料理上手な娘で良かったです。