のんびりと映画鑑賞

10月16日

一昨日の祝日と今日の昼にダラダラしながら映画鑑賞をしておりました。

アラジンは有名ですが、全くストーリーを知りませんでした。
なるほど、なるほどとさらっと見終わりました。

最近、ディズニーアニメの実写版がドンドン出てきますが、
何年か前に期待をしないで購入したシンデレラが以外にも面白かったです・・・

アラジンの後はグリーンブックを見ました。
これも、退屈しないで最後まで楽しむことができました。

どちらも見て損はないのですが、ストーリーを知ってしまえばしばらくは見ないでしょう。

それに比べて、何回でも見てしまうのはグレイテストショーマンです。
歌と踊りが抜群ですね

女性スタッフたちは「何度見ても泣いてしまいます〜」というのですが、
どこで泣くのかよくわからなかったので聞くと
「副主人公が火事の中に彼女を助けるために飛び込んでいくところです〜」だって・・・

女心はよく分かりません

この映画は誰もが見ていると思っていたのですが、
先日会った同窓生は誰も見たことがないとのことでした

もったいない

IMG_0775.jpg




小中学校の同級生で同級生の発表会に行きました

10月14日

昨日は小学校中学校の同級生の麻美ちゃんの日本舞踊を見に行きました。
場所は千日前の「文楽劇場」です

中学校の同級生と見に行ったのですが、
この中の半数とは小学校からの幼なじみです

そして、千里第二小学校、吹田一中といえば
今をときめく、ノーベル化学賞受賞の吉野先生の母校です

偉い先生と同じ小学校、中学校に通っていたとはすごい偶然でびっくり!

さて、麻美ちゃんの本格的な舞台を堪能した後は、
楽屋で記念撮影をしました。

ロビーで色々な方に写真を求められていたイケメンがいて
「あれは絶対に芸能人やな〜」と同級生の女子たちがキュンキュンしていたのですが、
なんと、麻美ちゃんの長男と判明!
ミラノでモデルしてるって〜〜〜

記念写真にももちろん入ってもらいました
次男さんも男前でした

麻美ちゃん1枚

IMG_7117.jpg

観劇の後は、お食事タイムです
近所に珍しい肉懐石の店があるということで予約してもらいました

「くま3」という可愛らしい名前の店で、
入り口でチャイムを押して扉を開けてもらって入ります・・・

秘密クラブみたいでワクワクします

食事に夢中で、しぐれ茶漬けとモンブランの写真を撮り忘れてしまいました。残念

肉屋1枚

肉屋2枚

お肉3枚

全員、中学生の時と恐ろしいくらい何も変わっておりません
悪さばかりしてたクソガキたちが、
こんなにオシャレなお店で食事をすることになるとは、当時は想像もしておりませんでした!

今日は参加できなかった同級生も沢山いるのですが、
みんなで集まっては釣り、ゴルフ、旅行等々楽しんでいるようです

40年を超えてもまだ付き合いがあるとは、すごくいい学年だったと思います。


2週続けてヨットスクール

10月6日

今回は京都の大学講師をしているイタリア人のアルベルトさんもご一緒しました。
ヨーロッパ各地で仕事をしていたけど
「日本が一番好き!」らしいです
日本で永住希望されております

今まで住んでいたイギリスで使用していた日産の車とヤマハのバイクを輸送してもらっているそうですが、
日本で買い直したほうが安いのでは????

ヨット2日目

ヨットを生活の一部にしたくなりました

9月30日

ヨットの初級講習に大谷先生とオオタニデンタルのスタッフと一緒に行ってきました。
昨日までは雨の予報だったので、レインコートまで用意しましたが、当日は晴天!

箕面から30分位でヨットハーバーまで到着しました。

早速、ヨットに案内してもらい、船内に入ると
かなり居心地の良さそうな空間が・・・

午前中は船内で座学を行い、デッキでロープワークの実習でした。

IMG_0709.jpg

IMG_0707.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0702.jpg

昼食を食べて午後から出港しました。
いや〜楽しいです!

20190929-02.jpg

20190929-03.jpg

実際に過ごすと、思った以上に船内の居心地は良かったです。
出港しないで、船上や船内でくつろぎにだけ来る人もけっこういるそうです。
究極の隠れ家ですね

中古のヨット200万円
停泊料年50〜60万円
整備費年20〜30万円

おもわず、インストラクターに費用について質問してしまいしました。
ちなみに、ヨットの横を走り抜けていたクルーザーは5億円とのことでビックリ!
プライベートジェット機なみの値段なんですね〜
恐れ入りました


こんなに近くで本格フレンチがいただけるなんて!

9月26日

毎年、秋には滋賀県のフレンチレストランまで鱧松を食べに行くのが当院の恒例行事となってました。
残念ながら、そのお店が結婚式の時しか料理を作らないとのことで、事実上の閉店となりました。

急遽代わりの店として候補に上がってきたのが茨木にあるフレンチレストラン「ジャマン」さん
何年も前から、美味しいという噂は聞いていたので、スタッフ一同期待を込めて行ってきました。

シェフのスペシャルメニューはとても丁寧に作られており、大正解でした。
とにかく、1品1品置かれるたびに食欲をそそる匂いが凄くします。
ここまで、匂いで楽しませてくれるフレンチは初めてです!

味もクラシカルなフレンチのソースで、最近流行りのシュッとソースがなすりつけられているだけの料理とは違います。
特に、シャトーブリヤンのトリュフソースは基本に忠実といいますか、僕の大好きな味でした。
(変化球を出してくるシェフもいますが、僕は馴染みの味のほうが好きです)

トリュフ塩などもさり気なく出してくださる小ワザも効いてますし、
ソルベの蓋に使用してる焼き菓子?もメチャクチャ美味しいのでビックリ
細かいところまで手を抜いていません

最後の紅茶はフレーバーティーなのですが、これまた匂いが上品で華やか!
聞けば、ノーベル賞受賞パーティーで出されていると言われているティーらしいです。

食後にシェフにお話を聞くと、
リッツカールトンホテルのラ・ベ立ち上げのときに参加しておられたようで、
現在のシェフの先輩に当たるようです。

スタッフも満足したようで
玲奈ちゃんは夫婦でまた予約するそうです

いや〜灯台下暗しでした

ランチ集合926

ランチメイン926

ランチデザート




時間がもっと欲しい!

9月25日

ギターを習いに行ってますが、全然上手くなりません。
ギターの先生は初見で曲を弾くので

「どんな感じで指が動くねん?」と聞いたら
何小節か先まで見えていて、あとは指を置いていくだけ」とか
「楽譜を見たら、指の形が浮かぶ」とか・・・

「どうしたらそうなれるねん?」と聞いたら
「う〜ん、僕も何年もかかってしだいに・・・」

もう少し具体的に教えろ!」と大して練習もしないくせに偉そうに言って困らせてすみません。

20年近く前にギターを始めようと思い、マーチンのギターを思い切って購入しました。
NHKのテレビで勉強しましたが、結局歌謡曲をコード弾きするだけになっておりました。

24ナイツバージョンのワンダフル・トゥナイトのイントロに挑戦しようと安いエレキも購入したのですが、
一人で弾くエレキもなんだかなあ・・・

ということで、ソロギターがしたいと思い、ギター教室の門を叩きました。
とりあえず、クラシックギターをはじめました。
ギターも先生に選んでもらったのですが、素人でも違いが分かるほど大当たりの鳴りのいいギターです。

結局、クラシックギターを触っている時間が一番長いです。
練習するには、歌謡曲よりもクラシックの曲の方が弾いていて集中できるような気がします。

三線ギター

それだけでも忙しいのですが、
インプラントで有名な心斎橋オオタニデンタルクリニックの大谷先生から
ヨットの初心者講習会行こうよ〜
とお誘いがかかりました。

僕たち2人の共通の師匠が大学のヨット部のキャプテンだったので、
師匠も誘って海で遊ぶ魂胆のようです

早速、申し込んだらテキストが来ました。
単語が全然分かりません・・・

1回目の講習を受ける前から不安になっております。

とにかく、趣味の時間が欲しくてしかたありません。
息子が歯科医師の嫁を見つけて2人で後を継いでくれるのが、僕の夢です。

ヨットテキスト

久しぶりにまったりと過ごす休日

9月23日

大丸心斎橋店がリニューアルしたので、見学を兼ねて嫁の時計の電池交換をしに行ってきました。
2階に宝飾関係のブランドが入っていたので、目の保養を兼ねてブラブラしていると、
知り合いの店員さんとばったり会いました。

僕の中学の同級生の女の子が東京の大丸で働いているので、近況を聞くと
外商部のチーフとなってバリバリ働いていると聞きました。

出世しているので、大阪には戻ってこないですね。
残念。

その店員さんからピアジェの時計を勧められましたが、
僕の愛用しているGショックを見せると、
仕事以外でもGショック?」と呆れられました。

ピアジェの向かいにロレックスがありましたが、すごく混んでいました。
根強い人気ですね。

まあ、世界三大高級時計メーカーに比べたらお買い得価格ですが、
それでもGショックに比べたらコスパ悪すぎます〜
一生縁がないことでしょう

店内は面白い店が多くありました。
歩き疲れて、休憩ラウンジでコーヒーを飲みながら一休みしてから家に帰りました。

家では娘がタルトを焼いてました。
パティシエ志望だったこともあるのでさすが上手に焼いてます。

のんびりと昼寝してからジムでトレーニングを行ってから温泉にのんびり浸かりました。
帰宅後はシングルモルトの飲み比べをしながら海外ドラマを見てそのまま寝てしまいました。

連休はいいですね。
極楽、極楽。

大丸リニューアル



数本だけの審美補綴は難しい

9月23日

他院での治療終了後痛みが続くとのことで再根管治療を行いました。
今回はメタルフリーで行いたいと希望がありました。
治療している歯以外にも、審美的観点からは治療したい部位があるのですが、
とりあえず根管治療した歯だけの自費治療を行うことになりました。

技工士と写真を見ながら
天然歯と補綴歯および充填部分があり、微妙に色が違うのでどのように合わせようか?
充填部位の形態が少し盛り上がっているので、形態修正したほうがいいのか?
と相談しました。

できるだけ歯を削らないようにとのことなので
2本だけ、なんとか今の口腔内に馴染むような補綴物を作ってもらうことにしました。

なんとか完成してセットしました。
写真では若干歯の切端が白いように見えますが、
口腔内では透明感もあり、天然歯と区別がつかず、適合精度も完璧なのでセットしました。

上下のかみ合わせも難しいケースだったのですが
技工士がなんとか歯の形を崩すことなく処理してくれました

自費治療はそれを作ってくれる技工士の腕が命です。
そして、当然、うでのいい技工士の技術料は高額になります

腕のいい高額な技工士に作ってもらえるのか?
安い技工士が適当に作っているのに患者さんには高額な請求をしているのか?

歯科医院の選択は難しいですね

セット前

セット


乃むらの仕出し弁当は美味しいなあ〜

9月18日

昨日は若い衛生士たちがお休み&旅行でおりませんでした。
ベテランが出勤してくれましたが、いつもよりスタッフの人数も少ないので忙しくなりそうな予感がしました。
そこでベテランたちに感謝の気持ちを込めて、乃むらから仕出し弁当を取ることにしました。
電話をかけると直前でしたが「なんとかします!」と無理を聞いてもらったようですが、OKでした。

僕も久しぶりに食べてみようと注文しました。(いつもは忙しくて昼ごはんはほとんど食べません)

昼前に届けていただき、診療の切れ目で急いで開けてみました。
久しぶりに見ましたが、美味しそうです〜

この弁当の凄いのは
なんと見えている下にもう一段(場所によってはもう2段)おかずが隠されています!
見えていないですが、梅干しも、ちいさな大福もちまで隠されているのですよ!

前回取り寄せたときに休んでいた玲奈ちゃんは初めて食べたのですが
「本当に美味しすぎてビックリしました」と報告がありました。

この竹籠弁当はそんなに高くないのに、これだけ喜んでもらえるとはコスパ最高です!
スタッフのモチベーションが上がるなら、いくらでも注文しますよ〜

包装も食欲をそそります
IMG_0656.jpg

この下にまだまだおかずが隠されているのです!
IMG_0657.jpg

当院の衛生士教育方針はすごい(僕はほぼ関与してませんが)

9月14日

先月末に当院への就職を希望する衛生士からコンタクトがありました。
10年以上の経験があるとのことなので、スタッフ一同大喜びでしたが、
とりあえず見学に来ていただき、当院の衛生士が実際に働く姿を見ていただきました。

見学終了後、ぜひ働きたいと言うので、3日間パート勤務してもらい
お互いに相性を確認することにしました。

結果的には、患者さんへの接遇マナーだけでなく、衛生士としてのスキルもかなり低く頭を抱えました。
ただ、ご縁があるので、教育してなんとかなるのならと思い、色々と指導しましたが、
改善は認められず(ベテランはプライドがあるから素直に指導を受け入れないですね)
お断りすることにしました。

現在いるスタッフが楽になるどころか、尻拭いで仕事が増えることが想像できました。

彼女と比較して、当院の衛生士のレベルの高さを再確認しました。
数ヶ月前は学生だった子も今では患者さんから「あなたはとても丁寧だね」と褒められています。
この子ですら通常の歯科医院の衛生士よりはかなり高いレベルの達しています。

1年間修行した子は、麻酔下で深い根面に付着した歯石を歯肉に傷をつけないできれいに除去してました。
これにはチェックした僕もビックリしました。
大学で歯科医師を指導していたときも、これだけのスキルを持っているヤツは見かけませんでした。
たいがいの歯科医師よりは上手いです。

若い2人は遅くまで泣きながら練習していましたが、短期間でここまで成長するとは嬉しい誤算です!

なぜここまで成長できたのかを分析すると、
当院のベテラン衛生士が密着して指導してくれたからに他なりません。

ベテラン衛生士の指導を見ていると、説明も的確だし、実技指導のときにコツを掴ませるのが神業です。
賢いんですな

とにかく、半年間きちんとした指導の下で必死に練習したら、
新卒の衛生士もハイレベルの衛生士になれるということが分かりました。

頼もしい衛生士が増えると、僕のストレスもすごく減ります。
亜唯美ちゃん 萌ちゃん 他の同級生よりもダントツでレベルの高い衛生士になってるのは保証するわ
真紀ちゃん いつも遅くまで指導してくれてありがとう

来年もやる気のある新卒の子が入ってくれたらいいのにな〜