照明のLED化は避けられないのか・・・

11月25日

院内のダウンライトはハロゲンランプです
というのは、当院をデザインしてくれた下妻先生はライトの色にもこだわっており、
約10年前の時点ではLEDライトには求める色がないと却下してました。

ハロゲンランプは寿命が短いので、自分で取り替えているのですが、最近連続してダウンライトを引き出すことができなかったので、下妻先生に相談しました。

今日の夕方、下妻先生と間接照明の魔術師がやってきてランプの交換をしてくれたのですが、そのときに
「このライトのコントローラーが製造中止になるから、将来的にLEDへの交換が必要かもしれない」と言われました。
最近のLEDライトはきれいな色が出るようになったので、雰囲気は損なわないそうです。

ただ、院内の照明をすべてやりかえるとなるとかなりの金額になるのが悩むところです
でも、LED化は避けられないなあ〜

知らないうちにカモフラ三昧

11月22日

先週の土日はセミナーで山梨まで車で往復し、月から土までは休診日なしで診療しておりました。
結構疲れてしまい、今日は遅くまで寝てました。

起床後スマホをチェックすると、スタッフののむりんからメールが入ってました

###ここから###
おはようございます
ゆで卵ですが、作ってみました!
作る工程は教えていただいた通りで、難しくなく薄皮もきれいに剥がすことができました
食べてみると、普段私が作るゆで卵より黄身がもちもちした食感で美味しかったです
家族からも普段のゆで卵よりも美味しい!との
感想でした
ゆで卵として食べる時はこの作り方で決まりに
なりそうです(^^;)

よかったら先生もお試しくださいね
###ここまで###

前回紹介したヤマヒロさん情報は本当だったようです。
じつは僕も作ろうと思って玉子を冷蔵庫から出してたのですが、知らない間にまた冷蔵庫に片付けられてました・・・
近日中にチャレンジします

今日は通勤用のウィンドブレーカーをエキスポシティまで探しに行く予定を入れておりました
5〜6年前、元旦の夜にUSJに行くことになり、防寒のためにモンベルのシンサレートが入ったウィンドブレーカを購入しました。
ダウンほど着ていて暑くならないし、動きやすいのでバイクに乗るときはよく使ってましたが、生地と生地との接着剤が一気に劣化して外れてきました!

縫製している部分は大丈夫ですが、接着されている部分はすべてペリペリと外れてきます。
ポケットの中も外れて、中綿部分まで貫通してます。

モンベルはモデルチェンジするごとに少しづつコストダウンしてる気がします。
日本のメーカーを応援するつもりで買い替えようとしたけれど品質ダウンで他のメーカーの製品に乗り換えたのが何点かあります。
自慢できる日本のメーカーが出てきてほしいものです。

余談ですが、パタゴニアなんかアメリカの店でみたらそんなに高額に感じなかったのですが、日本で同じものがかなり高い値付けがされていて驚きました!(最近はどうなっているのかは知りませんが)
「高いけど品質がいいから」なんて言ってる人は騙されてるかもしれませんね。
いまでも日本だけ高い価格に設定しているとしたら、日本人をなめてる会社やなあ。
「社員をサーフィンに行かせよう」という本を見ていい会社かと思ったのですが、これも広告戦略に見えて仕方がないです。

さて、スポーツ用品店やアウトドアメーカーを回って色々とチェックしたところ
ノースフェイスのスクープジャケットが一番僕の使用に合ってるようなので、試着しました。

サイズが決まったので、色を選ぼうとしたらカモフラとベージュ以外は他店からの取り寄せとのことなのでカモフラにしました。

帰宅後、早速着用してスクーターでジムに行ってきました。
風も通さないし、そこそこ保温もしてくれるので問題ございません。

帰宅後、服を脱いで荷物をおいて気づいたのが、
今日着用してた服とカバンと小物が全部カモフラ柄やん!

柄で選んだわけではないのですが・・・

カモフラばかり

僕が20代から担当させて頂いてた患者さんとのお別れ

11月21日

大阪大学に勤務していた20代後半に「歯科医院を何軒も回ったけれど歯の揺れが強くなるので不安」という主訴の女性患者さんを担当することになりました。
とても上品な方で、口腔内清掃も完璧です。
しかし、歯肉内に多量の歯石があったので、麻酔をしながら何回にも分けて除去しました。
歯石除去後、ポケットは残ってますが出血と動揺は消失したのでとても喜んでいただきました。

開業後もメインテナンス受診してくださり、当院の歯科衛生士の処置がていねいだといつも誉めていただいてました。

とても長いお付き合いなので
「初めてあったときは、先生はまだ20代でしたよね。」とよくおっしゃいましたが、本当に感謝です。

最近は少しお体が弱ってきたのでご子息と一緒に来院して頂いてたのですが、
今日ご子息から「11月16日におふくろがなくなりました」と連絡がありました。

先週から意識がなくなっておられたそうですが、お亡くなりになる3日前に意識を回復し
「田中先生のところに行く日はいつだったかしら」とおっしゃったそうです。

ここ数年はお体が弱っておられたのですが、毎月当院に来ることをとても楽しみにしておられたとのことです。
衛生士も長い付き合いになってきていたので雑談などしながら楽しく処置させていただいてました。

「亡くなったら、田中先生に連絡してね」とご家族に伝えていたとのことを聞いて、少し泣いてしまいました。

長い間本当にありがとうございました。
徹底的に歯石を除去して定期的に受診してもらって細菌をコントロールすることが口腔内を健康に維持するためには有効だということを身を持って僕に教えてくださった患者さんで、僕の診療の原点です。

当院を受診しておられる患者さんは、カウンター前にアンスリウムが置かれているのをご存知だと思いますが、
これは、当患者さんがいつも贈ってくださってました

長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。
いつも息子のように可愛がってくださり、感謝しております。
これからも天国から見守ってください。

最高のたこ焼き・最高のゆで玉子(ピカイチラジオを聞きながら)

11月20日

毎晩雑用を片付けてから、マイクロスコープの練習を行ってます。
週末のセミナーで「今日から1ヶ月練習を続けたら脳に回路ができて一生忘れません」といわれましたが、
おっしゃるとおりだと思います。

マイクロスコープを使用していても、イマイチ使いこなしている感じがなかったのですが、練習の仕方を間違えていたようです。正しい知識がなければ一生なんとなくで過ごしていたかと思うと怖い怖い・・・

使いこなせそうな目処がついてきたので、縫合用の持針器とピンセットをマイクロ用に買い換えようと見積もりを取りました。

チタン製のものは高そうなので、一般的なランクのものにしたのですがそれでも、
持針器¥75,000
ピンセット¥35,000

と高額です。

購入したら、スタッフに大事に扱ってもらわないといけません。
よく器具を落として大きな音を立てとるから、怖いな〜

マイクロスコープ特訓

マイクロスコープの練習中は録音したラジオを聞いております。
昨日はヤマヒロのぴかいちラジオを聞いていました

ラジオでスッチーがヤマヒロさんに連れて行ってもらった店のたこ焼きが美味しいと絶賛してました。
生地に味がついているのでソースはかかっていないそうです。
そのお店は梅田にあるアフターアワーズという音楽バーらしく、おつまみとしてお酒と食べるたこ焼きだとか。
一度食べたいものです。

話の流れで、ヤマヒロさんが心斎橋にある、ゆで玉子が最高に美味しいバーの話もしてました。
その名も、たまごBAR だそうです。

ゆで玉子の作り方は極秘でもなく教えてくれるそうで、ラジオでも言ってたのをメモりました
コツは玉子を常温に戻してから、グラグラの熱湯に放り込むことらしいです。
そのまま強火で6分40秒茹でて、すぐに氷水で冷やすだけ


高級な玉子でなくても、大概の玉子が美味しくなるそうなので、週末にでも挑戦してみます。

山梨県までドライブしてセミナー参加してきました

11月17日

2年半前に申し込んだマイクロスコープのセミナーにやっと参加できました。
山梨県は交通の便が悪いので、車で行くことにしました。
診療終了後、のんびりとドライブをして、午前3時に目的地周辺に到着。

石和温泉には24時間営業のスーパー銭湯が3軒あるそうなので、仮眠に利用することにしました。
僕は「石和健康ランド」を利用しました

石和健康ランド

クーポン使ったら2,000円程度で入場できました。
受付の方はすごく愛想がいいので、旅の疲れが吹き飛びます

仮眠室には1人づつのテレビ付きリクライニングチェアーがあります
横になっていたら、掃除のおばさんが「タオルケットを使い〜」と持ってきてくれました。
ありがとうございます!山梨の人は温かいなあ〜

ぐっすり寝て、朝風呂に入っていざセミナーへ!
気温は高いのですが、流石に山の頂上には積雪が見えます。

石和健康ランド雪

講師の秋山先生は親切ですし、スタッフの方々もかゆいところに手が届く気配り!
楽しくあっという間に1日目の実習が終了いたしました。

今日の宿泊はコンフォートホテルです
ここも受付の方の感じがよいです

部屋も広くて満足な上に
GoToキャンペーンで割引&クーポンゲットしました

コンフォートホテル

地域クーポン

2日目のセミナーも無事終了して、秋山先生と記念写真撮影です
とにかく、親切な先生で、技術を与えよう与えようとしてくださいます。
大事なところを隠すような講師も多いのに・・・
山梨の方は心がきれいな方が多いのだろうか?

秋山先生

後は大阪までドライブです。
お腹が空いてきたので諏訪SAに入って、馬刺し定食を食べました。

馬刺し

山梨では皆さんに親切にしていただいたので好印象です!
秋山先生のセミナーにはまだまだ上級編があるので、これからもチョクチョク山梨までドライブします。

時代に遅れないようにハンズオンセミナーは必須

11月12日

今日はスタッフ2名がハンドスケーリングのセミナーに参加します。
今回の講師の加藤久子先生は、沢山おられる講師の中でもかなり技術の高い先生とお見受けします。

勉強会を主催し、カリスマとされているような歯科衛生士数人と身近にお会いしたことがありますが、みんな商売人ですね〜
大事な部分はお金を払ってセミナーに参加した人にだけにしか教えません」などと言っておられました。
とりあえず、参加してどんなに良いことを言うのか聞いてみましたが、ガッカリでした。

しかし、加藤久子先生のセミナーに参加した当院のスタッフから話を聞くと、非常に分かりやすく実践的なテクニックで納得します。

できるだけ、加藤先生のセミナーには参加してもらってるのですが、
今回はベテランの衛生士2名が再度基本のチェックということでベーシックセミナーに参加してくれます。

白水実習

スタッフだけでなく、僕も週末はマイクロスコープのハンズオンセミナーで2日間朝から晩まで特訓を受けてきます。

知る人ぞ知る人気のセミナーで、2年半前に予約してやっと順番が回ってきました

歯科技術や材料が進化するため、人間もバージョンアップを繰り返さないと時代から取り残されてしまいそうだと危機感があります。

焼き栗への道 ほぼゴール

11月8日

夕食後、やっと手に入った穴開きフライパンを使用しました。
中火で15分間栗を煎りました。

焼き栗再挑戦

粗熱が取れてから皮を剥くと、鬼皮はパリッとむくことができましたが、渋皮はひっついてます。
慎重にむいてから食します。

ほぼ妙見山の焼き栗の味です!

渋皮が剥きにくいのは栗の種類のせいかもしれません。
茹でてスプーンでほじくるよりも簡単にできるし、食べやすいです。

かなり満足しました。
栗そのものの味で美味しいです

JBLは安かろう悪かろうのメーカーに成り下がっとる(怒)

11月8日

数年前に完全ワイヤレスイヤホンの値段も下がってきたのでJBLのものを購入しました。
僕が中学の頃、オーディオ機器を見に日本橋によく行きました。
その当時、JBLは超高級スピーカーブランドで、よほどのマニアしか手に入れることができないものでした。
手に入れることができないので、お店でレコードをかけて聞かせてもらいました。

そんなすごいメーカーが、1万円を切る値段でワイヤレスイヤホンを出しているということを知って、すぐに購入しました。
JBL1.jpg
JBL2.jpg

使い勝手は悪くなかったのですが、すぐに接触が悪くなって充電できなくなりました・・・
初期不良ということで交換してもらいました。
しかし、数ヶ月使用したらイヤホンが2つに割れてきました・・・
2回めの交換はだめらしいです

この製品は壊れやすいのかと思い、
またもや、こりもしないでJBLの完全防水のものを購入しました。
こちらはバーゲンだったのでさらに安い値段でした。

なかなか電池の持ちもいいし、ジョギングしても外れないので愛用していたのですが、
1年経たないうちに充電できなくなりました・・・
接点が悪いのかと掃除しても駄目なので、またメーカーに相談したら本体の不良ということで新品に交換してくれました。

これで安心と思ったら・・・
3ヶ月くらいで今度は左耳のイヤホンが充電できません。
交換品はやはり再交換してくれないそうです

JBL4.jpg
JBL3.jpg

安い製品とはいえ、2万円ほどの被害です
JBLの製品を2種類購入して、どちらも2回ずつ壊れて、最終的に泣き寝入りしろとはどういうメーカーや!

Amazonの評価を見ても、何年も前から不良のクレームが入ってますね。
それなのに改善もしないで売り続けるのは悪質です。

もう日本のメーカーにしようと思い、ソニーのイヤホンを購入しました。
耳にピッタリだし、充電器もコンパクトだしと満足してましたが・・・
電池の持続時間が短すぎます


2時間程度でバッテリーが空になるので、ジムで運動中の途中で音楽が切れます。
けっこうストレスやわ〜

ソニーイヤホン

衛生士の就職活動シーズンに入ってきました

11月7日

衛生士学校の最終学年の方々は就職活動を始めているようです。
当院にも見学希望の方から連絡があります。

就職してもらうからには、気持ちよく働いてほしいし
こちらとしても「雇ってよかったなあ」と満足したいものです

だから、見学の方には裏表なく当院のすべてをお見せしております。
人それぞれ考え方があるので、当院の方針に賛同してくれる衛生士だけを採用することにしています。

当院の衛生士たちはよく働いてくれるので、僕は満足しているのですが、
「もしかしたら彼女たちは不満があるかも?」と思って聞いてみたら

萌ちゃんと鈴香ちゃんの妹たちは、お姉さんが楽しそうに働いているのを見て
「私も衛生士になろうかな」
と言ってくれているそうです

また鈴香ちゃんは父親から
「休みの多い職場やなあ〜!アルバイトみたいやなあ〜!」
と言われるそうです

こちらの都合で3週間ほど待っていただいている見学の方もおられます。
申し訳ないのですが、できるだけ多くの常勤衛生士のいる日に来ていただいて相性を確認することが一番大事ですね。

しばらくは焦らずに、良い御縁のある方と巡り会える日を待つことにいたします。

焼き栗への道 part2

11月6日

先日購入したロゴスのもも焼き器で焼栗を作ったところ、かなり美味かったです!
これはまた焼栗をつくりたいと思いましたが、
もも焼き器はかなり重いので浮かして動かし続けるのがかなり辛い。

やはり、穴あきフライパンをコンロの上に置いて楽して美味しい焼栗を作りたい

その執念で色々と検索をして「ナッツ、ロースト、フライパン」で日本で穴あきフライパンを販売している店を見つけました。(めちゃくちゃ沢山の店で売ってるな〜)

アマゾンでも販売していたので注文したら、同じ店が楽天でもっと安い値段で販売してました・・・
ちょっと悔しいです
同じ店でも、違う値段で売るとは、アマゾンの手数料の方が高いのかもしれません。

栗フライパン

ロゴスのもも焼き器は、アウトドアで炭火焼きをよくする鈴香ちゃん一家にもらわれていきました。
本来の使い方をしてもらえるのでめでたしめでたし!

日曜日に残りの栗を焼いてみることにします。