オンライン請求ができない・・・やっと解決

3月26日

開業時にレノボのビジネス用PCを8台購入しましたが・・・
新品のときから、起動時に大きな音がでたり、ファンが止まらなかったりする個体が3台ありました(怒)
結局、5年で5台が故障して他社のPCと交換しました。

レノボの不良品率恐るべし
運が悪かったのかどうか分かりませんが、もう二度とレノボは購入する気はありません。

なんとか動いていた3台のPCのうち1台が壊れてしまったので、3台をHP(ヒューレット・パッカード)のPCに入れ替えました。

当院では電子カルテとオンライン請求システムのインストールをメディア(株)に頼んでいるので、担当の方に来ていただき設定を完了したはずだったのですが、オンライン請求時に送信ボタンを押しても画面が白紙のままです???

オンライン請求画面


メディアの担当者に色々と調べてもらっても、インターネット接続は問題ないとのこと
国のオンライン請求システム相談係に電話しても原因不明と言われるばかりで困り果てておりました

しかし、メディアの担当者が問題解決してくれました。

原因はHP(ヒューレット・パッカード)社独自のセキュリティソフト
HP Sure Click が有効になっていたためでした。

HPのパソコンなんてめちゃくちゃ売れているはずなので、僕と同じように困っている方はいないのだろうか?
と国のオンライ請求担当者に聞くと、何例か報告がありますとのこと

最初に電話したときに「HPの新品のPCを使用している」といったやないか〜
さっさと言ってくれたら解決までに2ヶ月もかからなかったのになあ

ということで、HPのPCでオンライン請求をするときはHP Sure Click をオフにしましょう!

でもこの情報はネットでは全くありません。
国がオンライン請求システムのホームページに掲載すべきだと思います。


水代わりのワンコインワイン

3月21日

時々喉が渇いたときにワインをゴクゴクと飲みたくなります。
そこで近所のスーパーのワインコーナーに行きますが、値段がピンキリです。

高額なワインはどう美味しいのか・・・?
飲んだことがないのでよく分かりません

とりあえず、ワンコインのワインを何本か購入して飲みやすいのを探すことにしました。

3種類飲んだだけですが、ワンコインのワインでもけっこう味が違います。
今回購入した中では、サントリーがイタリアから輸入している
タヴェルネッロ・ロッソがゴクゴク飲めて、後味も悪くなかったです
まあ、香りがあるとかコクが有るわけではなく、あくまで水代わりということで・・・

タヴェルネッロロッソ

他にもディゼノというドイツワインも購入しました
ドイツワインは白の少し甘いワインというイメージがありますが、今回は赤です
これは・・・ぶどうジュースみたいに甘いけど、ぶどうジュースほど美味しくないなあ
却下

ディゼノ表

ディゼノ裏

チリワインのフィエスタもあったので購入しました。
薄くて味がバラバラですな
さっぱりしているような渋みもあるような・・・
これもリピはなしかと・・・

フィエスタ表

フィエスタ裏

結論として言えるのは「安いワインは味のバランスが重要」ということです
安いワインは水代わりにだから、変な主張はいらないということですね
時々、タヴェルネッロ・ロッソとビアンコを水代わりに愛飲することにいたします。




朝食エシレバター昼食駅弁

3月18日

昨日、後輩からエシレバターをいただきました。
フランスから空輸されてくる高級バターなのに、大きな塊でいただきました。
バゲットを軽く焼いて、エシレバターを乗せて食べました。
朝食から贅沢させてくれてありがとう

エシレ


その後、新大阪の師匠の歯科医院でヒビの入ったアマルガムを詰め直してもらい、診療終了!
これで完璧な口腔内になりました。

新大阪駅にバイクを駐車していたので、家族の昼食として駅弁を買いに行きました。
ついでにお土産屋をのぞくと、衣笠という和菓子屋が作っている「とん蝶」というおこわのおにぎりがあったので購入しました。

子供のとき、本当にまれに父親がお土産で持って帰ってきてくれたのですが、
子供心に「なんて美味しいものだろう」と忘れられない味になりました。
(釣鐘堂の芭蕉というお菓子も当時から忘れられない味の一つです)

久しぶりに昔に戻りましたよ〜
今でも美味しいです!

とん蝶

これだけでは足りないので、僕はカニ、イクラ、ウニの三色弁当を購入しました
もちろん、店で食べる料理ほど新鮮ではないのですが、
駅弁には駅弁の美味しさがあります。

かにいくらうに弁

汽車に揺られながら、のんびりと食べたいものです。

嫁と娘には超有名な「ひっぱりだこ弁当」を購入しました
そういえばエシレバターをくれた後輩が、何年も前になぜか「駅弁ひとり旅」(だったと思う)漫画を何冊もくれて、
その中で絶賛されていた弁当だということも思い出しました。

ひっぱりだこ

腹一杯になったあとは少し昼寝をして、日課の水泳に行ってきました。
コロナ騒動の影響がジワジワ来ているみたいで、更衣室はガラガラでした。
でも、プールはガラガラというほどではありませんでした

はじめての十八屋唐揚げ弁当

3月11日

診療室のモニターがチラつきます
調べてもらったらケーブルに傷があるとのことで交換の工事です
しかし、傷ついているケーブルではない方のケーブルが不調だったとのこと???

PCとモニターは天井裏の配線で繋がっているため、
点検口を取り付ける工事も必要になり、めちゃくちゃ大掛かりな工事となってます

昼までに終わりそうもないので、家族が小野原にある「十八屋」で名物唐揚げ弁当を買って持ってきてくれました。

僕が学生の頃にできた弁当屋ですから20年以上経ってます
小野原で下宿している友人たちは愛用していましたが、僕はついつい買いそびれて今に至ります。

・衣がカリカリで口に突き刺さる!
・とにかく唐揚げの量が多すぎる!
・美味い!
・安い!
・注文してから出来上がるまで20分かかる!


と色々なうわさを聞いていたので、楽しみに待っていました。

確かに、衝撃の量でした!これは2人前やで〜!
でも550円と安いのでびっくりしました。

店を閉じるかもしれないという話も聞いていたので、その前に食べることができてよかったです。
しかし、今日は泳ぎに行かないと晩ごはん無理やわ〜

IMG_1103.jpg

フレンチレストランのお子様ランチを見たことがありますか?

3月2日

リッツカールトンホテルのラ・ベは、小学生から同伴可能です。
ということで、後輩の息子さんにはお子様ランチを注文しました。

これがまた美味しそうなんです〜
写真ではわかりにくですが、タルタルソースが最高に美味しそうでした!
お店の人も「まかないで、タルタルソースをパンに乗せて食べると最高です〜」
といってました

煮込みハンバーグとかソーセージも手が込んでました

瓶に入ったケチャップ?もついてくるし〜
とにかく美味しそうでした。

しかし、息子さんは乳歯が抜けたところなので食事がしにくいらしく、
フライドポテトだけ食べてお腹いっぱいだって!

後輩がコース料理の合間にうれしそうな顔して食べてました

僕には一口もくれませんでした
タルタルだけでも味見させてくれよ〜

ラベお子様

後輩が大学教授になったのでお祝いのお食事会

3月1日

後輩が大学教授になりました。
大学在職時には色々と雑用を押し付けたのに、嫌な顔もしないでこなしてくれました。
ありがとう

めでたいことなので、後輩と奥様(も後輩です)と坊っちゃんとお食事会をしました。
もう一名参加する予定だったのですが、保健所勤務なのでコロナウィルス騒動で
土日も駆り出されておりキャンセルしました。残念。

お食事はおなじみのリッツカールトンホテルのラベさんにお願いしました。
ちょうどメニュー変更があったそうなので、楽しみにしていきました。

今回は材料で勝負ということなのでしょうか
キャビア、フォアグラ、トリュフ、オマール海老そしてヨーロッパでは春の高級食材であるアスパラガス
が取り入れられた料理でした

美味しいかと言われると、美味しいのですが・・・
う〜んなんだろうか?欧米人の高級食材に舌が慣れてないのかなあ?

今回はご夫婦ともお酒を嗜むと言うことで、シャンパンで乾杯したあと白ワインを合わせてもらいました
僕は運転があるので、いつもながらのノンアルコールシャンパンで乾杯しました

最後にシェフからということでおまけのきれいなチョコレートをいただきました

今日はフォーマルな会でしたが、
また、大学の近くにある、絶対に二日酔いになる日本酒を出すうどん屋で
スルメの天ぷらをつまみを頼みながら飲みましょう!(二日酔いになるから次の日は休みのときにな!)


キャビア
IMG_1087.jpg

フォアグラ
IMG_1091.jpg

トリュフとホタテ
IMG_1092.jpg

オマール海老とアスパラガス
IMG_1093.jpg
IMG_1095.jpg

おまけのチョコレート
IMG_1100.jpg






読書三昧というほどでもないですが・・・

2月28日

僕の口腔内の治療を師匠に行ってもらっています。
現在、被せ物を2つ入れてもらって感じたことは
舌で触っても、天然歯と同じ形態をしている!
ということです。

治療前の被せ物は周囲の天然歯と比べて明らかに形態が違っており
ついつい舌で触ってしまい、ちょっとストレスでした。
そのストレスが解消したので爽快です。

といってもこの被せ物は大阪大学歯学部で正式に治療してもらったものですが・・・
黙っていても患者さんが来院するので、危機感がないのかなあ???

歯科治療後に、すえはら内科に血液検査の結果を聞きに行きました。
またまたクレアチニンキナーゼが異常に高くなっておりました。
採血の前日と前々日にひたすら泳いで、全身筋肉痛になっていたことを思い出しました。

末原先生からはクレアチニンキナーゼが高い状態が続くと腎臓に悪いから気をつけないといけないといわれました。
とりあえず、1ヶ月後にトレーニングを控えた状態で再検査することにしました。

30年ぶりに水泳を復活したのですが、40年前に熟読していた本が
「マーク・スピッツの現代アメリカ泳法」です。

マーク・スピッツはオリンピック1大会で7個も金メダルを取った
僕が本を手に入れた当時よりちょっと前の大スターです

この本でスピッツが実際に泳いでいる水中写真を参考にして
水面下のストロークの軌道を変えたり、キックのビート数を変えたりしたものです。

最近の泳法は進化しているのか?ということで、「スイミング・サイエンス」という写真入りの本を購入しました
マーク・スピッツの本と比較すると、科学的ですね
なるほど〜という情報が満載で、読み物としては面白かったです。
でも、イラストばかりで水中写真がなく、実際の泳ぎがイメージできなくて残念でした。

スイミング

水泳から帰ってくると、疲れ果てているのでゴロゴロしているのですが、
寝転びながら電子書籍を眺めております
野村監督が亡くなられたので今まで読んだことがなかった野村ノートを読み、
なるほど、野球で頭を使うとはこういうことなのか、と新鮮に感じました。
ついでに野村メモも読もうと思ったのですが、残念ながら電子書籍にはありません
ということで紙の本で購入して読み始めました

野村監督はスポーツマンというよりもビジネスマンですね
体を鍛えながら、頭を使った勉強もするとはすごい方だったと感心しております

野村メモ

本を読み始めると、調子に乗ってきて
ハウツー本ばかりではなく、小説らしきものも読みたくなりました

僕はAMラジオ好きで
月曜日は「上沼恵美子のこころ晴天」
水曜日は「メッセンジャーあいはらの夜はこれから」
土曜日は「それいけメッセンジャー」
月イチで「小籔笑い飯の土020」
たまに「ヤマヒロのピカイチラジオ」「兵動大樹のほわっとええかんじ」
を録音して聞きながら診療後の雑用を片付けております

メッセンジャーの黒田さんはすごく読書家なのですが、
足立紳さんという脚本家の「それでも俺は、妻としたい」
という本を数回の放送に渡って絶賛していました。

とんでもないダメ亭主がしっかり嫁に怒られながら最後の最後でどんでん返しの兆しが・・・
という、ほぼ実話らしいです

最後に文句たらたらで勤めたコンビニのパートで着想を得た脚本で賞をとり
「100円の恋」という映画にもなったとのこと

早速、「それでも俺は、妻としたい」を購入しようと思ったのですが、電子書籍はありませんでした。
紙の本を注文して、届くのを待っている間に
とりあえず、アマゾンプライムで100円の恋を探したらあったので、先に見ました。

この映画、評価高いみたいですが、いまいち面白くなかったです???
何がいいたいねん!

「それでも俺は、妻としたい」が届いたので読みました、読みやすいのですが内容薄すぎます〜
がっかりでした。

足立紳さん






大腸ポリープ除去

2月19日

ここ数年、冷え性になってきました
布団に入っても寒くてなかなか寝付けなかったりします

クリニックでも寒そうにしているのを見られていたのか、
バレンタインデーにはスタッフ一同からオシャレであたたかそうな靴下をいただきました。

久しぶりに高級靴下を履くと、生地も柔らかく、ふんわり足が包まれた感じです
これで、春まで乗り切ることにいたします

靴下が入っていた箱
くつした

若くもないので、体のメインテナンスも必要と思い大腸ファイバー検査もすることにしました。
昨日の夜から絶食の上、午前中は2リッターの下剤を少しづつ飲み続けました。
つらかったです・・・

なんとか腸を空っぽにして、午後から病院に行きました。

静脈鎮静もできるということなので、なんでも経験してみようと思いお願いしました。
処置着に着替えて、点滴をつないでもらいました

そうこうしているうちに「点滴を外しますね〜」と言われたので
「針が外れたのか?」と思っていると、もう処置は終了していました。

眠った自覚はないのですが、30分位意識が失くなっていたようです。
「ポリープも一つあったので除去しておきました〜」とのことです

静脈鎮静恐るべしです!

空腹感でフラフラになりながら帰宅して昼食を食べるて一眠りしたら・・・
起きたときにはすでに21:00になっておりました。

一応、外科処置をしているので1週間は食事に注意して、運動しないようにと言われてます。
先日の検査結果で腫瘍マーカーも陰性だったし、ポリープも除去したので一安心です。

個人事業主は健康維持が一番大事だとつくづく思います。


ご褒美のウニパスタ(アランチーノ大阪)

2月9日

この数ヶ月で一気に成長した亜唯美ちゃん
技術的なことだけでなく、診療室全体の流れも把握して的確な動きができるようになりました。

飛行機でいえば、離陸完了して水平飛行に移行した感じです。
司令塔になれるスタッフの人数が増えると、診療のストレスが非常に減るのでありがたいことです。

その御礼に何か欲しいものはないかと尋ねると、
「ウニが大好きで、下駄を独り占めして食べるのが夢」とのこと・・・

先日送られてきたレストラン紹介メールに「アランチーノ大阪の名物ウニパスタ」とあったのを思い出し、ご褒美に招待しようとなんとなく考えておりました。

本日、有名な衛生士の加藤久子先生のハンズオンセミナーに当院のスタッフが参加することになってました。
朝、亜唯美ちゃんから「今日は一生懸命勉強します」とメールが来たので、勉強会後の予定を聞き、急遽アランチーノ大阪に予約を入れました。

他のスタッフでセミナー後に予定がない方も参加してもらうことにしました。

僕はその時間まで最近恒例の5キロスイミングをすることにしました。

最初の乾杯はパッションフルーツジュース等々、みんなお好きなものを注文しました

パッションフルーツ

スターターはホタテのカルパッチョとイカのフリット
フリットには2種類のソースが付いてきましたが、レモンだけが一番おいしいかも

ホタテカルパ

いかフリット

「チーズの盛り合わせが美味しいらしいよ」と真紀ちゃんの情報で急遽チーズを追加したけど
かなり塩っ辛い物が多く、ワインと楽しむものでした

チーズもり

僕はバーニャカウダが大好きなので、注文したら
植木鉢のレイアウトでびっくり
土に見えるのはマッシュルームですし
鉢の中にはバンズが詰められていて、これも食べることができます。
インスタを意識してるのですね

バーニャカウダ

さて、メインに入って最初は、僕のリクエストでイカ墨のスパゲッティ
僕はここ数年カプリチョーザではイカ墨のスパゲッティしか食べておりません
その、イカ墨スパのエキスパートの意見としては、カプリチョーザの味の方が好きです。
好みの問題ですが、カプリチョーザのイカ墨の方がニンニクも効いていて好きです。

イカスミスパ

さて、次がお待ちかねのウニのパスタです。
これは、新鮮なウニの味がしてなかなかのものでした。
今はなき、堂島のムジカのウニのパスタは、味がこってりしすぎてウニの味がしませんでしたが、
アランチーノのウニのパスタはOK!
亜唯美ちゃんも大満足の味でした

うにスパ

アランチーノはハワイで有名なイタリアンという「どっちの国やねん」とツッコミを入れたくなる店なのですが、
ピザはイタリアの薄い生地のようなので、またまた僕のリクエストで大好きなマルガリータを注文。
トマトソースがフレッシュで、これは美味しいです。

マルガリータぴ

女子たちは「お腹いっぱいです」と言ってたのですが
せっかく来たのでドルチェも注文してもらいました。

これが大ヒット!
モンブランとティラミスがとても美味しかったそうで、お腹いっぱいのくせにペロッと食べてました。

「これだけ食べに来てもいいのかなあ〜」というほど美味しかったそうです

見た目も可愛いでしょう

モンブランくり

ティラミスて

最後はillyのコーヒーでしめました
ごちそうさまでした

イリーこ













またまた乃むらの仕出し弁当

2月7日

スタッフの大好物、仕出し「乃むら」の竹籠弁当
年末の仕事納めに食べようと注文の電話を入れたら、すでに予約満員でした。
やはり知る人ぞ知る名店なのですね。

仕切り直して注文しようと思ったときに気づいたのは、
スタッフののむりんの出勤日と乃むらの休業日が重なっていることが多く、
のむりんはまだ竹籠弁当を食べていないということ・・・

ということでのむりんの出勤日に合わせて注文いたしました。

少しづつ内容は変化しております
何度食べても食べ飽きないですね

退社時に亜唯美ちゃんが「今度は夏くらいにでもまた食べさせてくださいね」といってました
謙虚ですね
ガンガン働いてくれるのなら、安いものです。月イチでもOKやで〜

乃むら0207

乃むら20207