こんなに近くで本格フレンチがいただけるなんて!

9月26日

毎年、秋には滋賀県のフレンチレストランまで鱧松を食べに行くのが当院の恒例行事となってました。
残念ながら、そのお店が結婚式の時しか料理を作らないとのことで、事実上の閉店となりました。

急遽代わりの店として候補に上がってきたのが茨木にあるフレンチレストラン「ジャマン」さん
何年も前から、美味しいという噂は聞いていたので、スタッフ一同期待を込めて行ってきました。

シェフのスペシャルメニューはとても丁寧に作られており、大正解でした。
とにかく、1品1品置かれるたびに食欲をそそる匂いが凄くします。
ここまで、匂いで楽しませてくれるフレンチは初めてです!

味もクラシカルなフレンチのソースで、最近流行りのシュッとソースがなすりつけられているだけの料理とは違います。
特に、シャトーブリヤンのトリュフソースは基本に忠実といいますか、僕の大好きな味でした。
(変化球を出してくるシェフもいますが、僕は馴染みの味のほうが好きです)

トリュフ塩などもさり気なく出してくださる小ワザも効いてますし、
ソルベの蓋に使用してる焼き菓子?もメチャクチャ美味しいのでビックリ
細かいところまで手を抜いていません

最後の紅茶はフレーバーティーなのですが、これまた匂いが上品で華やか!
聞けば、ノーベル賞受賞パーティーで出されていると言われているティーらしいです。

食後にシェフにお話を聞くと、
リッツカールトンホテルのラ・ベ立ち上げのときに参加しておられたようで、
現在のシェフの先輩に当たるようです。

スタッフも満足したようで
玲奈ちゃんは夫婦でまた予約するそうです

いや〜灯台下暗しでした

ランチ集合926

ランチメイン926

ランチデザート

時間がもっと欲しい!

9月25日

ギターを習いに行ってますが、全然上手くなりません。
ギターの先生は初見で曲を弾くので

「どんな感じで指が動くねん?」と聞いたら
何小節か先まで見えていて、あとは指を置いていくだけ」とか
「楽譜を見たら、指の形が浮かぶ」とか・・・

「どうしたらそうなれるねん?」と聞いたら
「う〜ん、僕も何年もかかってしだいに・・・」

もう少し具体的に教えろ!」と大して練習もしないくせに偉そうに言って困らせてすみません。

20年近く前にギターを始めようと思い、マーチンのギターを思い切って購入しました。
NHKのテレビで勉強しましたが、結局歌謡曲をコード弾きするだけになっておりました。

24ナイツバージョンのワンダフル・トゥナイトのイントロに挑戦しようと安いエレキも購入したのですが、
一人で弾くエレキもなんだかなあ・・・

ということで、ソロギターがしたいと思い、ギター教室の門を叩きました。
とりあえず、クラシックギターをはじめました。
ギターも先生に選んでもらったのですが、素人でも違いが分かるほど大当たりの鳴りのいいギターです。

結局、クラシックギターを触っている時間が一番長いです。
練習するには、歌謡曲よりもクラシックの曲の方が弾いていて集中できるような気がします。

三線ギター

それだけでも忙しいのですが、
インプラントで有名な心斎橋オオタニデンタルクリニックの大谷先生から
ヨットの初心者講習会行こうよ〜
とお誘いがかかりました。

僕たち2人の共通の師匠が大学のヨット部のキャプテンだったので、
師匠も誘って海で遊ぶ魂胆のようです

早速、申し込んだらテキストが来ました。
単語が全然分かりません・・・

1回目の講習を受ける前から不安になっております。

とにかく、趣味の時間が欲しくてしかたありません。
息子が歯科医師の嫁を見つけて2人で後を継いでくれるのが、僕の夢です。

ヨットテキスト

久しぶりにまったりと過ごす休日

9月23日

大丸心斎橋店がリニューアルしたので、見学を兼ねて嫁の時計の電池交換をしに行ってきました。
2階に宝飾関係のブランドが入っていたので、目の保養を兼ねてブラブラしていると、
知り合いの店員さんとばったり会いました。

僕の中学の同級生の女の子が東京の大丸で働いているので、近況を聞くと
外商部のチーフとなってバリバリ働いていると聞きました。

出世しているので、大阪には戻ってこないですね。
残念。

その店員さんからピアジェの時計を勧められましたが、
僕の愛用しているGショックを見せると、
仕事以外でもGショック?」と呆れられました。

ピアジェの向かいにロレックスがありましたが、すごく混んでいました。
根強い人気ですね。

まあ、世界三大高級時計メーカーに比べたらお買い得価格ですが、
それでもGショックに比べたらコスパ悪すぎます〜
一生縁がないことでしょう

店内は面白い店が多くありました。
歩き疲れて、休憩ラウンジでコーヒーを飲みながら一休みしてから家に帰りました。

家では娘がタルトを焼いてました。
パティシエ志望だったこともあるのでさすが上手に焼いてます。

のんびりと昼寝してからジムでトレーニングを行ってから温泉にのんびり浸かりました。
帰宅後はシングルモルトの飲み比べをしながら海外ドラマを見てそのまま寝てしまいました。

連休はいいですね。
極楽、極楽。

大丸リニューアル

数本だけの審美補綴は難しい

9月23日

他院での治療終了後痛みが続くとのことで再根管治療を行いました。
今回はメタルフリーで行いたいと希望がありました。
治療している歯以外にも、審美的観点からは治療したい部位があるのですが、
とりあえず根管治療した歯だけの自費治療を行うことになりました。

技工士と写真を見ながら
天然歯と補綴歯および充填部分があり、微妙に色が違うのでどのように合わせようか?
充填部位の形態が少し盛り上がっているので、形態修正したほうがいいのか?
と相談しました。

できるだけ歯を削らないようにとのことなので
2本だけ、なんとか今の口腔内に馴染むような補綴物を作ってもらうことにしました。

なんとか完成してセットしました。
写真では若干歯の切端が白いように見えますが、
口腔内では透明感もあり、天然歯と区別がつかず、適合精度も完璧なのでセットしました。

上下のかみ合わせも難しいケースだったのですが
技工士がなんとか歯の形を崩すことなく処理してくれました

自費治療はそれを作ってくれる技工士の腕が命です。
そして、当然、うでのいい技工士の技術料は高額になります

腕のいい高額な技工士に作ってもらえるのか?
安い技工士が適当に作っているのに患者さんには高額な請求をしているのか?

歯科医院の選択は難しいですね

セット前

セット

乃むらの仕出し弁当は美味しいなあ〜

9月18日

昨日は若い衛生士たちがお休み&旅行でおりませんでした。
ベテランが出勤してくれましたが、いつもよりスタッフの人数も少ないので忙しくなりそうな予感がしました。
そこでベテランたちに感謝の気持ちを込めて、乃むらから仕出し弁当を取ることにしました。
電話をかけると直前でしたが「なんとかします!」と無理を聞いてもらったようですが、OKでした。

僕も久しぶりに食べてみようと注文しました。(いつもは忙しくて昼ごはんはほとんど食べません)

昼前に届けていただき、診療の切れ目で急いで開けてみました。
久しぶりに見ましたが、美味しそうです〜

この弁当の凄いのは
なんと見えている下にもう一段(場所によってはもう2段)おかずが隠されています!
見えていないですが、梅干しも、ちいさな大福もちまで隠されているのですよ!

前回取り寄せたときに休んでいた玲奈ちゃんは初めて食べたのですが
「本当に美味しすぎてビックリしました」と報告がありました。

この竹籠弁当はそんなに高くないのに、これだけ喜んでもらえるとはコスパ最高です!
スタッフのモチベーションが上がるなら、いくらでも注文しますよ〜

包装も食欲をそそります

この下にまだまだおかずが隠されているのです!

当院の衛生士教育方針はすごい(僕はほぼ関与してませんが)

9月14日

先月末に当院への就職を希望する衛生士からコンタクトがありました。
10年以上の経験があるとのことなので、スタッフ一同大喜びでしたが、
とりあえず見学に来ていただき、当院の衛生士が実際に働く姿を見ていただきました。

見学終了後、ぜひ働きたいと言うので、3日間パート勤務してもらい
お互いに相性を確認することにしました。

結果的には、患者さんへの接遇マナーだけでなく、衛生士としてのスキルもかなり低く頭を抱えました。
ただ、ご縁があるので、教育してなんとかなるのならと思い、色々と指導しましたが、
改善は認められず(ベテランはプライドがあるから素直に指導を受け入れないですね)
お断りすることにしました。

現在いるスタッフが楽になるどころか、尻拭いで仕事が増えることが想像できました。

彼女と比較して、当院の衛生士のレベルの高さを再確認しました。
数ヶ月前は学生だった子も今では患者さんから「あなたはとても丁寧だね」と褒められています。
この子ですら通常の歯科医院の衛生士よりはかなり高いレベルの達しています。

1年間修行した子は、麻酔下で深い根面に付着した歯石を歯肉に傷をつけないできれいに除去してました。
これにはチェックした僕もビックリしました。
大学で歯科医師を指導していたときも、これだけのスキルを持っているヤツは見かけませんでした。
たいがいの歯科医師よりは上手いです。

若い2人は遅くまで泣きながら練習していましたが、短期間でここまで成長するとは嬉しい誤算です!

なぜここまで成長できたのかを分析すると、
当院のベテラン衛生士が密着して指導してくれたからに他なりません。

ベテラン衛生士の指導を見ていると、説明も的確だし、実技指導のときにコツを掴ませるのが神業です。
賢いんですな

とにかく、半年間きちんとした指導の下で必死に練習したら、
新卒の衛生士もハイレベルの衛生士になれるということが分かりました。

頼もしい衛生士が増えると、僕のストレスもすごく減ります。
亜唯美ちゃん 萌ちゃん 他の同級生よりもダントツでレベルの高い衛生士になってるのは保証するわ
真紀ちゃん いつも遅くまで指導してくれてありがとう

来年もやる気のある新卒の子が入ってくれたらいいのにな〜

昭和は遠くなりにけり

9月2日

先週、診療中に仲の良い、いとこのお姉さんから電話がありました。
かけ直すと、いとこの母親、つまり僕の叔母が大往生されたとのこと。
前日の夜までご飯を食べて元気だったのですが、早朝に眠るように息を引き取ったそうです。

親戚の中で、一番可愛がってくれた叔母なので当然お通夜にはいくつもりで帰宅すると、
秋田に住む弟から「親父の命日なので花を送りました」ときれいな花が届いてました。

そこで気づいたのは僕の叔母とその弟である僕の父親の命日が同じになったということ!

叔母はいつも「あなたのお父さんが生まれたときは本当に可愛くて嬉しかったのよ〜」といってました。
親父も2人の兄とはよく喧嘩してましたが、いつも叔母から「兄弟仲良くしなさい」と注意されてました。
叔母は年をとっても親父を子供扱いして可愛がっているのがよくわかりました。

仲良し姉弟だったので親父が叔母を呼びに来たのだと思えてしかたありません。
いとこのお姉さんも「そうだったらうれしいよね」といってました。

さっそくお通夜に行きました。いとこに「お姉ちゃん」と声を掛けると
部屋にいた「お姉ちゃんの」孫たちが「「お姉ちゃん」って誰のこと?」と不思議な顔をしてました。
初対面のオッサンが自分たちの祖母に「お姉ちゃん」と言ったらそらビックリするわ〜

叔母の顔は安らかだったので、そのときは涙は出なかったのですが、
祭壇の写真を見ていると、山口の萩にある叔母の家で過ごした日々が次から次へと思い出されて、
なぜか涙が溢れて止まりませんでした

当時の萩の町は人間関係がまだまだ強く、買い物に行ってもほとんどの店の人は知り合いでした。
叔母は習字の先生をしていたので、「金谷の天神さんで習字習ってたよ〜」という方にもよく会いました。
ふぐの干物を買いに行く店、かまぼこを買いに行く店、お土産のママレードを買いに行く店
どこでも電話をかけると知り合いでした。
当たり前の日常ですが、すごく記憶に残っています。

僕の中で楽しい思い出はほとんど昭和にあります。
その思い出を作ってくれた方々がどんどん去っていくのはとても寂しく思います。

追伸
叔母がなくなる3日前くらいに、車椅子に座った叔母が夢に出てきました。
話はしなかったのですが、「近々会いに行こう」と思いました。
お別れにに来てくれたのかもしれません。
親父が夢に出てきたことは全く無いのですが・・・

TV番組につられて中国・四国観光とグルメ旅行 3日目

ビジネスホテルに戻るとクタクタで
夜の10時頃にはもう寝始めました。
目を覚ますと朝の7時過ぎでした。

今日はとうとう台風が近づいてきたのか、雲が多くかかっております
とりあえず、因島の大浜パーキングエリアまで行き、
そこから歩いて、かの有名な「はっさく屋」まで行くことにします。
橋桁の近くにあります。

はっさく大福は沢山の菓子屋が作っていますが、
やはり、はっさく屋のものが評判がいいようです。

はっさく屋はとても辺鄙な場所にあるのですが、
よくもこんなところで商売を始めたのか驚きです。
すごい方ですね〜

はっさく屋

残念ながら数日前ではっさく大福の製造は終了(再開は10月)していたのですが
はっさく甘夏大福があったので購入しました。

甘さと酸味の取り合わせがいいですね。
まわりの餅も素朴な感じでOKです。
素朴ですが、なにか分かりませんがひと手間かけられているのは感じます。

雨も本降りになってきたので、島巡りは諦めて、
道後温泉まで足を延ばすことにしました。

山中で豪雨に見舞われたのですが、道後温泉につく頃には嘘のように雨も上がってきました。
現在、道後温泉本館は改修工事の最中でしたが、狭いけれど入浴は可能とのこと。

しかし、昼飯を食べていないので先に何か食べたいと思い、商店街をうろつくと
ラッキーなことに先日TVで絶賛されていた「宇和島鯛めし」を提供している店を見つけました。
数量限定の天然鯛と養殖鯛を選べるのですが、せっかくなので天然にしました。

鯛めし

醤油ダレに卵を混ぜ込んで、薬味と鯛の身を漬け込みます。
そこから鯛の身をご飯に乗せて、タレをかけて食べると、たまりません。
ご飯のおかわり自由だったのですが、3杯も食べてしまいました。

食べ終わって、腹ごなしに道後駅の方にブラブラ歩いていくと
『全国コロッケコンクール』で金賞を取ったコロッケを売っていました。
さすが、金賞だけあって小さいのに200円と強気の値段設定です。
揚げたてを食べることができたのですが、
個人的には、家の近所のクロケッタのコロッケの方が好きです。

駅前の広場で坊ちゃん列車を眺めていると、反対側に虹が出ておりました。
むし暑さも限界になったので、道後温泉本館で汗を流しに行きましたが、
更衣室も蒸し暑く、扇風機も全く効果なくちょっとがっかりでした。

道後温泉

風呂から出て、お土産を購入して、大阪へ向かいました。
旅行中はほとんど雨に振られませんでしたが、高速に入ると豪雨と暴風で大変なことになってました。
なんとか本州に渡ることができたときはホッとしました。

TV番組につられて中国・四国観光とグルメ旅行 2日目

8月15日

大谷山荘の朝食は誠実でした
朝食ビュッフェは品数自慢の旅館が多いですが
種類は少なくてもいいから、心に残るものが欲しいです

今回の朝食は僕にとってはすごくよかったです。
まず、牛乳がとても美味しい!
忘れていましたが、子供のころに飲んでいた味を思い出しました。
その牛乳で作ったヨーグルトも美味しい!

また、萩名産の「缶詰の夏みかんマーマレード」
器に入っているではないですか!
親は帰省時には箱買いして近所に配ってました
安価なのに喜ばれる、知る人ぞ知る逸品です

焼き抜きかまぼこもありました。

懐かしの料理だけでなく、手作りパンがとても美味しいのでビックリ
小さいサイズなので数種類食べましたが、みんな美味しかったです

品数は少なくても、これで十分というか、これ以上美味しく食べるのは無理です〜

満足の朝食後は岩国の錦帯橋目指して出発です
今回の旅行はペーパードライバーの息子の練習も兼ねているので、
初心者用にコンパクトカーを借りてきて運転させているのですが、
まだまだ信用ならんなあ〜

錦帯橋へ来るのは約50年ぶりだと思います。
河原で駐車(無料)して橋をわたることにしました。
とにかく暑いので、食欲もないし、もうぐたぐたです。
周りのお店に立ち寄る元気もなく、車に乗り込みました。

岩国

宮島に近づくにつれ渋滞が・・・
宮島は初めてなので、どこで駐車したら良いのかさっぱり分かりません
たまたま駅前の路地で手招きしているお兄ちゃんのところに行くと
まだ駐車できるとのことでラッキーでした

午後遅くになりましたが、「あなごめしうえの」で弁当を購入して、フェリーに乗り込みました。
「あなごめしうえの」は超有名ですが、想像を越える味なのか?
兵動大樹さんが食べてる番組見たけど「うん」と言いながらモクモクと食ってただけなのが少し不安です
とにかく、宮島についてから食べることにします。

あなごめし

うえの

すぐに宮島到着し、待合室で弁当を食べ始めました。
美味しいですが、想像してた味でした・・・

食後、厳島神社へ参拝に行きました。
現在鳥居は工事中なので、鳥居の周りにパイプが張り巡らされております。

宮島

暑さで朦朧とした頭では、ホテルについて飲むビールのことしか考えられなくなってきました。
良い季節に来たら、参道の土産屋も楽しめることと思います。
夏に来るのは絶対におすすめできません。

フラフラになりながら広島市内のビジネスホテルに到着
近所のコンビニでビールを購入して一気飲みしてシャワーを浴びると少し元気が出てきました。
辺りはすっかり夕暮れです。

今晩は、広島お好み焼きを食べに行く予定です。
それも、有名店に行きたいと考えてます。
というのは、大阪でも広島でも何度か広島お好み焼きを食べたことがあるのですが、
お好み焼きと言うよりもキャベツの多い焼きそばのような・・・と言ったら
広島県人は「本場の有名店で食べてないからだ!」というので、いつか本場でと思ってました。

今晩がその時だと思い
駅ビルのみっちゃん総本店で並びました

スタンダードなお好み焼きと牡蠣の鉄板焼きと肩バラの鉄板焼きを注文しました。

広島

席に座るなり牡蠣の鉄板焼きと肩バラの鉄板焼きが出てきました。
どちらもとても美味しくいただきました。

お好み焼きもまたすぐに出てきました
一口食べて「今まで食べた広島焼きと変わらんやないか〜」
やはり、お好みというより焼きそばに近いきがします。
バラ肉もカリカリしてないし〜、ソースも僕には甘すぎました。

これで僕は自信を持って
「広島風お好み焼きよりも、大阪のお好み焼きやねぎ焼きのほうが好きだ」
ということができます!

さて、明日はしまなみ海道に行きます。
最初は日本一有名なはっさく大福を作っている「はっさく屋」に行きます
ここも、テレビで取材されまくっているから本当に美味しいのかどうか確かめたいと思います。

TV番組につられて中国・四国観光とグルメ旅行 1日目

8月15日

TV番組でレポーターが絶賛する食べ物があります
「ホンマかいな?」と思いながらも、一度は食べてみたい!
また、旅番組で取り上げられる観光地も新旧ありますが、
ベタなところからインスタ映えで取材されるところまで、盛りだくさんに詰め込みました。

初日は山口県の湯本温泉の大谷山荘を目指します。
昼ごはんは、道の駅特集でよく取材されている本州最西端の「道の駅豊北」を予定
この近所でとれる仙崎(金子みすゞで有名)の剣先イカは「超絶美味しい」ので
あわよくばここで食べようと思っていたのですが、本日は入荷なし・・・

しかたがないので、寿司の詰め合わせを食べて、サザエのつぼ焼きでがまん
といっても、地元民が一番好きなサザエの食べ方は「つぼ焼き」だと思います。

豊北

次は車のCM撮影地として有名な角島大橋に向かいます。
「いつか、このコバルトブルーの海を渡ってみたい」というキャッチフレーズがあります。
きれいなところですが、こんな田舎でも信じられないくらいの渋滞です。
なんとか、角島灯台までたどり着きましたが、もう暑さがハンパではなくてクラクラです。

角島

次はインスタ映えで有名な元乃隅神社へ向かいます。
鳥居がたくさん並んでおります
また、日本一賽銭箱が入れにくい場所にある神社でも有名です。
カーナビに任せたら、とんでもなく細い道を行かされましたが、
なんとか駐車場に到着しました。

台風が来ているとは思わないほどの晴天ですが
今年最高の蒸し暑さでもうフラフラです

元乃隅神社

あと、センザキッチンという道の駅に行く予定でしたが、
この近辺の施設はほとんど18:00閉店なので無理だと判明し、
本日のお宿である湯本温泉の大谷山荘に向かいます。

大谷山荘は、安倍首相とプーチン大統領の会談で有名な格式のある旅館です。
ロビーでお菓子と萩焼でお抹茶をいただいてホッとしていると
「お部屋をグレードアップさせていただきました」とうれしい連絡がありました。

中庭はこの部屋のために作られたのではないか!というくらいロケーション最高の部屋でした!
夜になると中庭がライトアップされるので楽しみです
ふと横の建物を見ると、天体観測所?があります
晴れた日は予約制で天体観測があるとのことなので、
中居さんに頼んで予約をお願いしました

大谷山荘部屋

お楽しみの夕食ですが
山口に来たらぜひ食べたいのが
「下関のふく」「仙崎のイカ」「萩の金太郎」「ウニ」
でございます。

さすが、大谷山荘です。
ほぼすべて料理に含まれております。
追加でウニ飯を注文して完璧です。
ウニ飯も白飯も部屋でお釜で炊いてくれました。

中居さんが萩出身だったので、田舎が萩の僕とローカルな話をしました。
僕が「昔は海岸でウニがゴロゴロしてたね〜」といったら
「いつの話ですか?今はウニなんか海岸からは見かけないよ〜」
と言われました。

とにかく、食事は美味しかったです。
山口で取れる魚はダントツに美味しいなあ〜
「イカはすぐに死ぬから山口以外には輸送できない」そうです。

大谷山荘料理

デザートの前に天体観測の時間が来たので
デザートを盛り合わせて冷蔵庫に用意してもらうことにして
天体観測所へ行きました

本格的な望遠鏡でして
土星の輪がはっきり見えるし、月の表面は砂まで見えそうなぐらいクッキリしてました。

大谷山荘気に入りました
高級旅館で感じるような完璧なサービスはありませんが、
その分、宿泊費も妥当でコスパは高いです
お酒の種類が少ないとか、バスタオルは部屋から持っていくとか、
細かいところでコスト削減しているようです

料理が美味しくて部屋が清潔ならそれで十分です

田舎に帰ってきたときにどこに宿泊したらいいか悩んでましたが、
これからは大谷山荘ですね!

さて、明日は、岩国で錦帯橋を見に行き、
宮島でうえのの穴子飯を食べて、
夜は広島で有名店の広島焼きを食べる予定です。